⓵ジャパネットクルーズで日本一周の旅(旅の準備) | perfumeの旅日記

perfumeの旅日記

旅の記録用です♪

ジャパネットクルーズで行く

日本一周の旅!

初心者夫婦の旅の記録です爆笑ルンルン

(夫60代、私50代)


旅が終わって帰宅してから

記憶を引っ張りだして書いておりますので

不確かな事や記憶違いもあると思いますが

ゆる〜く読んで頂いたり

これから行こうかと思われてる方に

ちょっとしたご参考程度にでも

なればと思いますキラキラおねがい




はじめての10日間もの旅!

今までしてきたのは

せいぜい3泊4日の旅ぐらいでした…


それが

10日もなんて

まず荷造りに戸惑う私たち夫婦


今回、わが家は5月コースを選びました

(秋は台風が心配で)

横浜を出発して

函館、秋田、金沢、済州島(韓国)、鹿児島

北から南へと旅するので

寒かったり暑かったりするだろうと

服も悩みましたー


そして乗船中には

ドレスコードのある日も…キョロキョロアセアセ


フォーマルナイトなるものが!

期間中2日もあるのです


笑い泣きいったいどーすりゃいいの

色々YouTube系見まくったり

一時はフォーマルナイトには

参加しない事にしよう!

そうよ参加しなければ

フォーマルの服なんて考えなくていいのよ!

などと旦那さんと話したりもしましたが…


せっかくなんでねてへぺろおいで

体験してみなきゃね


悩んだ末に

私は近所のしまむらで

キランキランピッカピカのキラキラ

スパンコールのような輝きをもつ

緩めのストンとした膝下まである

スカートをGET(ウエスト総ゴム1,970円)

上はブラックの、サラリとした生地のカットソー

あとはアクセサリーでなんとかなる!


何も高級な服を買わなくてもいいのよー

それっぽく見えればOK🆗照れグッ

高見え高見えルンルン


フォーマルナイトの他に

イタリアンナイトといって

緑、赤、白のどれかを身につけましょうという日


ホワイトナイトといって

白の服で決めようという日も


それは持ってる服でなんとかなるわね


あとは

下着や靴下日数分

部屋着

組み合わせでどーにでもなるような

使いやすい服(主に半袖)を上6枚?下3枚

羽織るもの(薄いシャツ1枚、上着1枚)

フォーマル用の靴、バッグ

サンダル

行きはスニーカーを履いて行く事に


後で思った事は

船内はエアコンが結構効いてるので

劇場のショーの時など

羽織るものが必需品でした

大きめの薄いシャールとかを

持っていけば良かったなと


あ。あとファブリーズ

これが大活躍しました〜

10日間旦那と私でファブりまくり

スプレー1本使い果たしました

シワも取れるしね!(服の)


波波波波

わが家は船のスポーツジムやプールをやしの木浮き輪

利用する気が全くありませんでした

(ガチ勢と肩を並べるのムリ)

水着とかそういったものは用意しませんでしたが

シニアの方は

元気にジャグジーやプールを楽しんでる方が

めちゃたくさんいました

お元気よ…ウインク拍手


とにかく

わが家にあるスーツケースの

いっちゃんデカいやつ(娘のもの)2つに

思いつくものを詰めまくりました

(YouTubeなど参考にしました)


一応洗濯するかもと

洗剤や洗濯ヒモ

プラスチックの軽ーいハンガーや

洗濯ぱさみも持参

(1度だけ洗濯しました〜)


荷造り終わってみれば

スーツケースの中身

ほとんどが着るものでしたー爆



Wi-Fiの事

わが家は船内Wi-Fi契約しませんでした

どうせ毎日のように日本に上陸するし

船では機内モード

降りたら4G5G使えばまぁなんとかなるでしょ


ただ、韓国だけは

スマホで地図アプリとか

色々見たり調べ物が出来ないと

絶対に困るだろーなと


ドコモの海外の契約

『世界そのままギガ』を予約しておきました

済州島滞在日に24時間契約して

確か980円

お安いわよ

船内Wi-Fiは1日あたり約4,000円らしく

10日でよんまんえん!

ソンナンムリです…


いいの

いつもスマホ三昧でお疲れ気味の私の目を

この機会にうんとお休みさせるわ〜

船から遠くの景色を見まくって

視力回復出来るかもっ!チュー気づき



話がそれました…



あ。あとわが家にあった韓国ウォン

(なんだかんだかき集めたら12万ウォン)

忘れずに持って♪

そんなこんなで荷造り終了



当日

ガラガラとバカデカいスーツケースを引いて

横浜集合場所へと向かいました


道中のポイントポイントで

ジャパネットの係の方がいらして

丁寧に道案内してくれてめちゃ安心おねがいラブラブ


そして

集合場所が近くなってくると

あたりにはそれらしきご年配の方が

パラパラと…

しかし

皆さまちっさなスーツケースで…びっくり!?


なるほど…おそらくベテランの方は

大きな荷物は既に発送済みなのねーえー

さすがです👍

旅慣れてるわ、マスターだわ〜ひらめき拍手


勉強になりました

(2度とクルーズ旅行なんて行けないけどっ)

チュー笑い


目の前で見るベリッシマ号…デカい…


5千人もの乗客が乗り込むんだもんね…


乗船するあたりはセキュリティの関係で

撮影🆖でしたー



乗船後や旅の様子はまた

次の投稿へと続きます♪