こんにちは^^

MACOです。

 

プロフィールは こちら

Instagramは こちら  

X(Twitter)は こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

 

6月のサロンワークは日曜日のみとさせていただきますm(__)m

♡ご予約受付中♡

小顔美乳ケア 詳細は こちら

パーソナルカラー診断 詳細は こちら

 

 

 

    

MACO

美乳研究家として専門家活動を

していますが派遣で保育士復帰しました。

小4&年中 男児の母です。

グルテンフリーお菓子作りが趣味♡

 

著書、8冊出しています↓

 

 

 

ドキドキのお蕎麦

昨日、最後の方に書きましたが

 

 

食物アレルギーありまくりな長男(小5)が

人生初のお蕎麦を食べました。

 

*来月行く宿泊学習の宿の近くが蕎麦畑で、重度蕎麦アレルギーの人は行くことができない

(現地でお蕎麦を食べるわけではありません)

 

 

2年くらい前から、試さなきゃな、と思っていたのですが

知人で重度蕎麦アレルギーで入院した人もいるので

ちょっと不安で…

 

万が一のことを考えてかかりつけの小児科がやっている日の午前中

抗アレルギー剤を飲んでいない日

体調が良い日

 

が重なるのを待っていて。

 

タイミングが合った日もありましたが

そんな時に限って家にお蕎麦の在庫がなかったり

午後に私が予定があったり…

 

昨日は

もう、今日しかない!

というタイミングだったので。

 

午前中

長男が次男とラジコンで遊んでいる最中に

ゆでたお蕎麦を1センチほど口に入れてもらいました…

 

(なんか、かしこまってやるとメンタルの影響でアレルギー反応出そうかな?と思ったのでさりげなく 笑)

 

ラジコンを操作しながら

「蕎麦ってマズイんだな」

だって。

おつゆと一緒なら美味しいんだよー

 

結果はいかに

今日になっても

何の反応も出ませんでしたー!

 

良かったー!

 

まぁ、大量に食べたらわかりませんが。

 

とりあえず

食べることができたので

蕎麦畑の近くに宿泊するのは大丈夫だと思います。

 

 

ちなみに

次男(年長)も昨日初めてお蕎麦を食べましたが大丈夫でした。

 

おつゆと一緒にお椀1杯分食べて、

「もっと食べたい」

と言っていましたが一応、止めておきました。

 

 

 


お菓子づくり

平日は仕事と家事育児でドタバタしていますが

ほぼ毎日、お菓子は作っています。

子どもの身体のことを考えて、というのもありますが

私の趣味なので、ストレス発散にもなっています^^

 

 

先日幼稚園のじゃがいも堀りで

大量の新じゃがを持ち帰ってきたので

昨日

オーブンでじゃが〇こ風スナックを作ってみました。

 

新じゃが・ニンジンをゆでてつぶして

乾燥パセリと粉チーズを混ぜて

米粉・塩・胡椒をして

まとめて切って焼いたものです。

 

これはじゃがいも2個分ですが

子ども達から大好評で

ソッコーで全部なくなりました。

 

で、今朝は

手間がかからない簡単な

ノンフライでサクサクなポテトを作りました。

ピンクソルトをかけて、シンプルに美味しい!

 

のに

子ども達は

「昨日のじゃが〇こ風の方が美味しい」

とのことで、半分くらい残ってしまった…

(私が食べました)

 

手間はかかるけど、じゃが〇こ風、また作ろうか…

 

おまけは米粉バナナケーキ

八百屋をやっている叔母から

熟れすぎたバナナをもらったので。

 

これは切っているそばから味見で子ども達に持って行かれました~

 

まだバナナが残っているので

今からケーキ作りまっす。

 

 

*****

この塩昆布がとっても美味しい!

添加物のない塩昆布は珍しいので我が家はまとめ買いしています~

枝豆&塩昆布のおにぎりは朝ご飯やおやつの定番です。

 

今日も雨の中こちらのバッグを持って出かけました。

雨にも泥にも負けないので白を買って大正解でした◎

 

 

お菓子作りにも大活躍の

ノンシュガーなのに美味しくって安心材料のチョコ

食べやすい大きさの個包装もありがたい♡

 

 

このオーブントースターでいつもケーキやクッキーを焼いています。

おかげで電子レンジなし生活ができているし、毎日何度も大活躍。

万が一壊れてしまっても同じものを買います!

予熱なしで焼けるのがサイコーに嬉しい。

 

ROOM

 

ROOM には実際に購入して良かった商品を載せています