こんにちは^^

MACOです。

 

プロフィールは こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

 

〇〇したら10円ゲット

 

昨日書いたお小遣い制度についての悩み。

 

 

「お金をもらえるから手伝う」

的思考にならないように

給料制にすることはできるのか…

 

その答えは出ないまま

我が家では

「時は金なり」

「早起きは三文の徳」を教え

成功している人のほとんどが

時間には限りがあることを理解していて

特に、朝の時間を有効に使っているんだよ

ということをかみ砕いて話し

 

試験的に

「20時30分までに消灯できたら10円ゲット制度」

を制定しました~

※平日夕方の習い事がある日は21時までに消灯

 

「早く寝たら報酬」

って、賛否ありそうですが、

勇気を出して書いています。

 

 

とにかく子どもの成長に重要な睡眠。

今までいろいろな方法を試してきましたが

小学生に上がるとやっぱり20時に寝てもらうのは難しくなっていて。

 

次男に関してはまだ4歳だから、できれば19時半までに寝て欲しいのに、

長男の習い事に連れ回してしまうので、なかなか難しいです。

 

特に平日の野球がある日は帰宅が19時半くらいになっていまうことも。

 

どんなに急いでご飯・お風呂を済ませても

やっぱり21時くらいになってしまいます。

 

 

でも、

頭が良くなるためにも

背が大きくなるためにも

スポーツ上達のためにも

睡眠が重要。

 

大谷選手も、とにかく睡眠にこだわっているらしいよ!

 

そして

あなた達が早く寝てくれれば

私はその後に仕事ができる。

(一緒に寝落ちしてしまうことも多いけど 笑)

仕事ができれば

お金が発生する。

 

その分、あなた達も美味しいお菓子を買ってもらえたり

どこかへ連れて行ってもらえたりする。

 

と、話しました。

それは、納得してくれている様子です。

 

 

今まで、

早く寝室に行けば

足裏マッサージしてあげるよ

本をたくさん読んであげるよ

明日のおやつ2倍にするよ

などと

試してきましたが

どれも3日と続かない。

 

上記のご褒美をゲットするよりも

「今、二人でリビングで遊んでいる方が楽しい」

と思うみたいです。

 

でも、

10円ゲット制度にしてからは

寝る準備が早いこと早いこと。

 

お金を貯めて何かを買う

という目標があるわけではなさそうですが

10円をもらえることが嬉しいみたいです。

 

早く寝ることで得られるメリットを

身体だけでなく

お金が増えることでも体感できていいのかもしれません。

 

逆に睡眠不足で感じる不調・デメリットを体感すると

また早寝のモチベーションも上がるかもしれませんね。

 

 

早く寝てくれると私も助かるので

今のところはこれでいこうかと。

 

早寝早起きで

長男は朝の勉強も比較的余裕を持って取り組むことができています。

 

 

次男はまだお金の計算はできませんが

長男は

「毎日20時半に寝られたら

ひと月300円くらい貯まる!

1年貯めれば結構な金額だぞ」

 

と喜んでいます^^

 

この制度もいつまで続くかわかりませんが

ひとまずはこれでいきます。

 

 

おまけの写真

次男は車の運転が得意デス。笑

 

 

 

***********

このパンツ、お気に入り過ぎて

同じサイズと色で再度購入。

予約してでも買いたかったのでSの黒。

 

 

これもなくなりそうなので買いまーす

 

 

 

 

 

 

 

私がプロデュースしたブラキャミです。

素材と縫製にこだわっています。

楽なのに美乳と美姿勢をサポート♪

 

 

 

 

 

 

 

ROOM

 

ROOM には実際に購入して良かった商品を載せています