こんにちは^^

MACOです。

 

プロフィールは こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

 

お小遣いについて

 

最近、子ども達にお小遣いをあげるべきか否か

悩んでいます。

 

特に長男は小4ということもあり

そろそろお金を自分で管理させたいな、と思っているのですが。

 

 

お金の勉強のために

「お手伝いをすると☆円」

みたいにお給料制にして

・そのお金を貯金するのか

・好きなものを買うのか

を判断させる

 

という方法はよく目にします。

 

我が家では

じじばばが

「お手伝いをすると10円」

という制度をいつの間にか作っていて 笑

月末になると

長男・次男、それぞれ給料袋に入った数十円~100円程度をもらっています。

主に

・ゴミ捨て

・雨戸を開ける

というお仕事です。

 

もらったお金はそれぞれのお財布に入れて貯めているようです。

子ども達がもらったお金なので

私は関与せず。

 

 

 

私たち親からは

お小遣いやお給料はまだあげていません。

 

 

お金をあげないと

お手伝いしない子になってもらいたくないのですが

給料制にしている家庭では

どのように話しているのだろう…

お給料制にしている家庭の方、いらっしゃいますかー?

 

 

 

私が

「二人でゴミ捨てて来てくれる?」

と言うと

「10円くれる?」

と聞いてくることもあって。

じじばば家の制度がしみついてるのか?笑

 

「お金あげないと家のことしてくれないなら、

私にもお金たくさんちょーだい?」

と言ってしまう大人げない大人は私です。笑

 

お金をもらえるからやるのではなく

家族が喜んでくれるからやる

という風に思わせながら

お給料制を導入するのは難しいのかしら。

 

 

遅かれ早かれ

子ども自身でお金を管理する環境は必要だとは思います。

 

貯金の分を分ける

とか

自分のお金を払ってまで欲しいと思うものがあったら

自分で買う

などの経験もさせたい。

 

なので、

普通に

月に数百円を「お小遣い」として渡すのが無難なのかなぁ。

 

 

今のところは

ゴミ捨てなどの

家事をやってもらう時は

「どっちが早くゴミ捨て場から帰って来られるか!」

など

子ども達が楽しく競いあえるようなゲーム性のある言い方

をしてやってもらい

その後は

・お礼を言う

・私が助かるということを伝える

という

方法をとっています。

 

 

そんな私が

最近、試験的にではありますが

あることに対して

「10円あげる」

約束をしたのです。

家事ではありません。

 

長くなってしまうので

次の記事で書きますね。

賛否ありそうだけど…

 

 

 

おまけの写真

先日行ったフォトブースにて。

めっちゃ「きをつけ!」してる次男に萌え♡

 

 

 

 

***********

 

ずっと

気になっていたシルクの枕カバー

ついに買いました!

髪の毛って年齢が出ますよね…

ケアしないとヤバイお年頃。

 

クチコミどおり

髪の毛のまとまりがずぇんずぇん違う!

シルク100%でないものも多い中、

こちらは結ぶ紐以外はシルク100です。

 

どんなに高いトリートメントよりも

美髪効果がありそうな気がする。

早く買えば良かった。

 

紐で結ぶタイプなので様々な枕の形状やサイズに合わせられると思います^^

 

手洗い推奨ですが、ネットに入れて洗濯機でも洗えるようです^^

 

 

 

 

 

 

 

私がプロデュースしたブラキャミです。

素材と縫製にこだわっています。

楽なのに美乳と美姿勢をサポート♪

 

 

 

 

 

 

 

ROOM

 

ROOM には実際に購入して良かった商品を載せています