こんにちは。

MACOです。

 

プロフィールは こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb5%OFFになる紹介コードは MAC1091

30日午前3時までセール中です

こちらのリンク から入ると

自動的に25%OFF!

 

物より経験

最近、つくづく実感しているのが

子どもには

「モノより経験」

をプレゼントしたい

ということ。

 

その時期にしか経験できないことがあって

それが子どもの人生を左右するような出来事にもなり得る

と思うのです。

(真面目か)

 

 

ということで。

 

日本の歴史に興味津々な長男(小3)の希望で

小田原城へ行って来ました~

 

長男に

一番行ってみたいお城はどこか聞いたら

「小田原城!」

 

って即答していて。

一番好きな戦国大名にまつわるお城だから、

ということです。

 

 

よし、小田原城なら行ける!

 

 

事前に色々と調べて

土日は結構混雑するということだったので

ハラハラしていました。

 

なのであえて雨の日を選び

開園と同時に到着するよう

早め(7時)に家を出ました。

 

 

あえての新幹線

 

小田原なら在来線で行くこともできますが

あえての新幹線。

 

次男(年少)が喜ぶだろうな、というのもあるし、

これから算数で

「速さ」の計算を勉強するであろう長男に、

時速200~300キロを体感してもらうためです。

 

新幹線の「顔」がよく見えるように

あえての自由席(1~3号車)。

 

私が焦って自動販売機で買ったチケットの

日付が間違っていて

(長男にめっちゃ怒られたー)

予定していた「こだま」に乗れず。

 

30分待つことになったのですが

3~5分に一度の割合でホームに入ってくる新幹線を

見ていたので

逆に良かったかもしれません。

 

次男が手に握りしめているのは↓コレ

 

乗ってからも読んでる。笑

 

 

雨も楽しむ

小田原に着いたら雨が降って来て

傘が嫌いな子ども達が濡れないよう

レジャーシートを広げて

二人に頭の上に持ってもらい

駅から小田原城までの10分、歩いてもらいました。

 

まずはニンジャ館で遊でから

 

 

ものすごい数の階段を登って、

小田原城、天守閣に行って来ました~

 

 

お城の中も外も

想像以上に現代的に補修されていていましたが

戦国時代、敵の襲撃から守るために

こういう造りになっているんだね

とか

お城の最上階から見下ろす景色は最高だね

(虹も見えた!)

とか

本で読んでいるだけではわからないことを

たくさん体感できました。

 

 

かーちゃんは筋肉痛

 

天守閣に行くまでもかなりの段差で

門をくぐってからものすごい数の階段を登ったので

私は軽く筋肉痛になりました。

 

昔の人たちは

よほど体力と筋力あったんだろうね~

 

ということもわかりましたとさ。

 

何事も、経験だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓私プロデュースのブラキャミです

 

 

↓ナイトブラ、セール価格で超安い!私も愛用中

 

 

 

↓著書です

 

 

 

 

ROOM

 

ROOMには

他にも私が実際に購入したお気に入り商品を載せています。

よかったらのぞいてみてください

こちら です。

 

 

↓インスタのフォロー、ありがとうございます♡