こんにちは。

MACOです。

 

プロフィールは こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

 

子育ての悩み

 

昨日の記事、たくさんの方に読んでいただき

ありがとうございます♡

 

 

長男(小3)は精神年齢が高く

大人びた言動も多いので

私が戸惑う時もあります。

 

教育長賞受賞の際に私が一人で興奮しすぎてしまって

「うるせー」

とか言われるし

 

野球の試合でも

私の想像以上に活躍した時に

「よくあの場面で打てるね!メンタル強いね!」

何度も言いすぎて

「しつこい、もういい」

とか言われるし…

 

性格的なものもあるとは思いますが

プレ思春期の男子の扱いに

困っています…

 

なんだろ、結果じゃなくて

もっとプロセスを認めてあげればいいのかな?

 

それは子育ての基本だとは思うのだけれど‥

プロセス(努力)を見てきたからこそ

親は結果が出た時の感動が人一倍なんだと思うのですが。

 

それを表現しすぎるとウザがられてしまう…

 

今度からは結果が出る前に

プロセスの段階で褒めることを意識してみようかな。

 

 

 

ばーばからのお祝い

自由研究の教育長賞受賞のお祝いに

ばーばが

「何が欲しい?一緒に焼肉やお寿司食べに行く?」

と聞いたところ

 

「いや、別に。」

という感じで、これまたプレ思春期男子。

 

私が3週間に1冊くらいのペースで買ってあげていた

「日本の歴史」

シリーズを最後まで買ってもらえば?

 

と提案しました。

私も助かるし。

 

 

「それがいい!ばーばに言ってくる!」

と、ばーばにおねだりに行き

その日のうちに本屋さんで買ってもらいました。

 

いつも、早く次が読みたくて仕方なかったんですよね。

 

 

それまであまり歴史に興味がなかった息子も

このマンガで相当、のめりこみました。

 

何度も何度も読み返して

歴史上の人物や年号も暗記しているようです。

 

 

 

 

本当はマンガじゃない方がいいのかもしれないけれど

マンガだからこそ、夢中になるのかもしれませんね。

 

私も知らないことを知っていて

ビックリします。

 

長男はリビングにいる間はずっとこのシリーズを読みふけっています。

兄弟ゲンカも起きなくて平和です。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓私プロデュースのブラキャミです

 

 

↓ナイトブラ、セール価格で超安い!私も愛用中

 

 

 

↓著書です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ROOM

 

ROOMには

他にも私が実際に購入したお気に入り商品を載せています。

よかったらのぞいてみてください

こちら です。

 

 

↓インスタのフォロー、ありがとうございます♡