こんにちは。

MACOです。

 

プロフィールは こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

 

夏休みの間のブログでも

長男(小3)の自由研究に

相当力を入れていたことは幾度か触れてきました。

 

 

 1年生の時

 

1年生の時はコロナで

夏休みが2週間しかなかったので

自由研究はありませんでした。

 

 

 2年生の時

 

 

2年生の時は生き物愛を表現するために?

食物連鎖について。

 

バッタやヘビなど

ほぼ全部自分で捕まえたツーショット写真とともに、笑

森の中や

人間で終わるルートなど

いくつかの食物連鎖のことをまとめました。

 

これが学校代表に選ばれ、賞状をいただきました。

 

コロナ前までは区内の代表作品が集まる展示会があったようでしたが

この年は校内代表に選ばれて、どこかで審査があったのかな?

詳細は不明でした。

 

校内代表には全員、賞状がもらえるような感じだったのかなぁ。

 

それでも、親子ともに嬉しかった!

 

 

 3年生の今年

 

この夏、かなり壮大な研究をしました。

やる前から私が息子に

「去年もらった賞状より上を狙おう!

代表の中の一番、

みたいな賞があるかどうか知らないけど。笑」

あるかどうかわからない賞を狙って。

 

で、息子が大好きなをテーマに

1か月以上かかる研究をしました。

 

何せ生き物・命を扱うので

成功するかもわかりません。

命を無駄にしてはいけないし。

 

息子も塾の自由作文にも

「自由研究を成功させたいです」

と書いていました。

 

私ももちろん途中でアドバイスや声掛けをしました。

っていうか、自由研究は

半分くらいは親の宿題だよね…


もちろん、最終的には本人がやらなきゃいけないんだけど。

 

予想外のこともあったけれど

どうにか順調に進みました。

 

模造紙2枚以内にまとめないと

コンテストに出せないので

それはそれは大変そうでした。

 

4枚くらいは書ける内容なので。

 

それでもどうにかまとめて

夏休み明け、学校に持参しました。

 

息子の他にもコンテストを目指しているであろう作品もありましたが

 

どうにか、

学校代表に選んでもらいました!

やたー!

 

「本当に最優秀賞みたいなやつ、あるの?」

と息子。

 

いや、それは知らん。笑

学校から言われてないなら、ないのかなー

でもいいじゃん、学校代表に選ばれたんだから!

 

 

 

 

 コンテストへ

 

そして先日、各学校からの代表作品が展示されている

展覧会へ、息子たちと行って来ました。

 

他の代表作品はどんなのかなぁ。

来年に向けて、見て来よう♪

 

 

体育館にズラーっと並んだ作品たち。

 

1年生でも関心する内容ばかり。

 

3年生のコーナーはどこかなー

 

あ、あのへんだね。

 

と、そこで

息子が

「俺のあった!

ん?なんか横に紙が貼ってある!」

 

 

そうなんです、息子の作品の横にだけ

黄色とピンクの紙が。

 

近づいてみると…

 

 

きょ・きょ・教育長賞?

 

ちょっと意味がわからないけど…

 

え?受賞?

ぎゃー!やったー!

 

めっちゃ興奮する私と

クールな息子…

↑プレ思春期、まじムズイ。

 

 

近くにいた知らないお母さんに声をかけられる。

 

「え?ご本人ですか?知らなかったんですか?」

 

そうなんです、知らなかったんですよ。

 

どうやら展覧会の前日の夕方に

教育委員会の偉い人達が集まって決めたらしく。

この段階ではまだ担任も知らない状態でした。

 

 

嬉しすぎるサプライズでした。

 

 

 どんな研究?

 

アゲハ蝶の中でも一番多い「ナミアゲハ」を

卵から育てて、蛹になる際の擬態(敵に見つからないよう色を変える習性)について研究しました。

 

自然界では茶系か緑系なのですが

赤や黄色、黒などの小部屋でサナギになったら何色になるか?

得意な色、苦手な色はあるのか?

的な。


黄色と白、すごく上手に擬態していましたよ!

 

1回の研究じゃうまくいかないかもしれないので

それぞれ2回やったので

合計20匹のアゲハを育てました。

 

寄生虫に寄生されないよう、卵から。


サナギになる直前の様子を見極めて

色の小部屋にうつさなくてはならないので

タイミングも大事で。

 

で、

できればナミアゲハだけでなく

キアゲハやクロアゲハなど希少な蝶でもやりたいね

と何匹が育てていたので

(結局それらは1~2匹しか卵が手に入らなかった)

四六時中、親子で蝶の幼虫と向き合う夏でした。笑

 

もはや、アゲハ幼虫研究家な親子です。

 

幼虫はめちゃくちゃ食べるので

葉っぱの確保が

マジで大変でした。。。

近所の人や、時には植木屋さんに頼んで

無農薬の柑橘系の葉っぱをもらいまくりました。

 

息子は去年と今年、別件で

某自然番組の取材を受けたのですが

そのスタッフさんにも話したら

「大人の研究者みたいな研究ですね!」

と驚かれました。

 

かーなーり大変だったけど

成功して、最優秀賞的な賞をもらうことができて

本当に良かった。

 

生き物好きな息子にも

新たな自信がついたと思います。

 

 

 来年どうしよ

 

いやー

ハードル上げてしまいました。

 

来年の自由研究、今から息子と一緒に考えなきゃ。笑

 

 

 

 

 

↓私プロデュースのブラキャミです

 

 

↓ナイトブラ、セール価格で超安い!私も愛用中

 

 

 

↓著書です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ROOM

 

ROOMには

他にも私が実際に購入したお気に入り商品を載せています。

よかったらのぞいてみてください

こちら です。

 

 

↓インスタのフォロー、ありがとうございます♡