こんばんは。

MACOです。

 

プロフィールは こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

 

今日も長男の野球の試合(助っ人)でした。

初めて、涙が出るほど感動しました。

我が子ながら

長男のメンタルの強さと

運の強さはピカイチだなぁ。

 

 

感謝です

 

先日の記事に

ノーマスク生活を始めた方から

コメントいただきました。

(コメント欄にお返事しています)

 

 

シェアしてくださった方もいて

本当にありがとうございます^^

 

 

 

顔がヤダって

 

 

一昨日、子どもたちが

ダラダラと遊んでいて

約束の時間になってもお風呂に入らなかったので

つい感情的に怒ってしまいました。

 

その時、次男(年少)が

見たことがないくらい泣いて暴れました。

 

何かを叫びながら。

 

よくよく聞いてみると

「その顔がヤダーー!」

と叫んでいました。

 

 

え?ディスってる?

 

ではなく

 

「いつもの優しい顔にならないとヤダーー!」

 

と何度も何度も言っていました。

 

私がいつになく怖い顔をしていたようです。苦笑

 

ものすごく泣いて暴れていた次男に

イライラを抑えてニコ^^っとしてあげたら

次男も急にニッコニコ。

(振り幅がハンパない)

 

当たり前のことだけど

こうして表情から相手の気持ちを汲み取っているんですよね。。

 

表情が見えていない状態だと不安になるのも当然。

 

もしも私がマスクをしていて表情が見えていなかったら…

情緒の発達、コミュニケーション能力に影響を及ぼすのでしょうね…

 

 

 

口って大事

 

 

少し前

次男と一緒にお風呂に入っている時

「あ・い・う・え・お」

と順番に言う練習をしていて

「が・ぎ・ぐ・げ・ご」

「ざ・じ・ず・ぜ・ぞ」

になった時に

ものすごーく注意深く私の口を見ていたのです。

 

もはや口しか見てない。

 

言葉を覚える段階の幼児にとって

口を見せるのはとっっっても大切なのです。

 

 

 

インスタでフォローしている

日韓カップルの会話を見た時にも同じようなことが。

 

彼(日本人)がスマホを持って撮影しながら

彼女(韓国語)に話しかけていて

会話が続かなくなって。

 

彼女が「見えない!口が見えない!」

と怒っているんです。

 

口を見ながら日本語を理解しようとしているんですよね。

 

 

 

 

保育の現場からも

マスク社会になってから子どもたちの

「発語が遅い」

「表情が乏しい」

という声をたくさん聞きます。

 

名前の表記変更を申請していた

保育士証が今日届きましたー!

 

旧姓と現在の姓を併記してもらいました。

 

保育士がマスクをしなくても良い世の中になったら

短時間勤務で保育士復帰したいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ROOM

 

 

ROOMには

他にも私が実際に購入したお気に入り商品を載せています。

よかったらのぞいてみてください

こちら です。

 

 

↓インスタのフォロー、ありがとうございます♡