こんにちは。

MACOです。

 

プロフィールは こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb5%OFFになる紹介コードは MAC1091

↑今なら

60ドル以上の購入で10%OFF

こちらのリンクから入ると自動的にOFFになります!

 

 

PTAをやらないワケ

 

このブログのフォロワーさんたちはご存知

私は校長先生や園長先生、はたまた

教育委員会や私学振興課(私立幼稚園を管轄しているところ)にも電話しちゃうタイプ。

 

もちろん、クレームを言うつもりはありません。

 

科学的根拠やデータを元に

「子どもたちの育ちを最優先に考えて

~のようにしていただきたいですのですが…」

 

という連絡をするためです。

 

こんな私ですが

小学校のPTAは役員どころか

係もやったことがありません。

 

というのも

長男1年生の時に

PTAのブラックな状況に驚き

理不尽なことになかなか対応できない体質なので

心が離れてしまって…

 

たびたび、アンケートや

校長先生とお話しする際には

個人的な意見や提案をしてきました。

 

現状のPTAだと

会費は払うけど

強制やポイント制で係や役員をやるのはおかしい

強制された活動が前向きなものになるとは思えない

という気持ちが強かったです。

 

 

ただ、

入学前から仲良くしていたママ友が

私と同じ想いがありながらも

今年度、役員になりました。

 

彼女のおかげもあり、

他の改革派の役員さんのおかげもあり

少しずつ変わっていく方向なのかな?

 

と感じていました。

 

 

初めてのPTA茶話会

そして先日

初めて、PTA茶話会に参加してきました。

コロナ渦で2年半開催していなかったので

入学以来、開催自体も初めてになります。

 

横や縦のつながりを作る機会でもあり

来年度の役員決めの時期に入るので

茶話会で意見を集めたいというのがあったようです。

 

私は、というと…

あまりこういう会は得意じゃないけれど

他のお母さんたちが

子どものマスクや

意味のない黙食をどう思っているのか

聞きたくて。

 

上記のママ友が司会進行をする

ということもあり、

参加してきました。

事前にこの本読んで行った。笑


 

 

 

マスクをして行ったか?

先日

岸田首相や厚生労働大臣のお話があったので

 

 

 

 

茶話会もノーマスクでもよくない?

 

とは思ったのですが

 

念のため、

透明のマウスシールドをしていきました。

 

 

ほぼ初対面の人たちに不快な思いはさせたくないけれど

やっぱり顔は見せたいし。

 

まぁでも他の人たちは皆、

鼻までしっかり不織布マスクしてるんだろなぁ。

 

マジで、顔わからないよぉ‥涙


予想外!

 

茶話会のお部屋(家庭科室)に入ったら…

 

PTA役員さんが笑顔で

「それ、いいですね!楽ですか?」

と声をかけてくださっただけでなく

 

後から入ってきた役員さんが

ノーマスクだったんです!!

 

その方は自己紹介の時に

「あえてマスクを外しています」

と、理由とともにお話しされていました。

 

しかも、

うちの息子と同じクラスのお母さんでした。

(なんで今まで知らなったんだー)

 

嬉しかったなぁ。

 

 

私も自己紹介が終わったら

マウスシールドを外しました。

 

「子ども達には

免疫力を高めるためにも

低酸素状態で脳の神経を破壊させないためにも

ウィルスを増殖させないためにも

マスクはさせない」

ということも話しました。

 

 

そしてそして!

 

後から輪の中に参加された校長先生!

 

マスクを外してお話ししてくださいました!

「私は校門の前でも外して

子どもたちに挨拶していますよ^^」

と。

 

そうなんですよ、

私はそれに対して

朝、校門前にお礼を言いに行ったくらいです。

 

もう、校長先生♡

抱きしめてもいいですか?(デジャヴ)

 

 

 

 

その後は他のお母さんたちも

数人、外してくれて

嬉しかったー!!


外したい人は、外せばいい!

 

ついでに

黙食はいい加減やめられないですかねぇ

というお話も校長先生にしました。

 

国は

「向かい合って食べて、

大声で話さなければいい」

って言ってる。

 

大人は飲み会、ランチ会、

やってるでしょ。

 

なんで子どもだけそんな科学的根拠のないことを

強いられなきゃいけないのー?

 

その矛盾を子どもたちにどう説明するの?

 

ただ、

とても理解ある校長先生でも 結局

文科省や教育委員会からの通達待ちになってしまうのは

理解しています。

(我が校長先生はそういう逃げ回答はしませんが)

 

 

マスクも、黙食も、少しずつ(緩和されますよ)…

 

というお母さんも多いのですが

子どもの3年間と大人の3年間は

ずぇんずぇん違う!

 

発達はやり直せないんですよ。

 

もう十分、頑張ったよ!

 

子どもたちを守りたいと思うなら

すぐに行動しなきゃ!

 

と思う私はやっぱりおかしいのかな…

 

 

まぁでも

少なくとも現PTA役員さんにも

同じ想いを持っている人がいてくれたことは

とても嬉しかった。

 

健康な人のマスクは意味ないよね

むしろデメリットが多いよね

しっかりマスクしてても感染したし…

もう外したいよね

そもそも強制できないものだしね

子どもたちのためにも見本を示したいよね

 

と思っているだけでなく

それを行動できる人が近くにいてくれることは

心強い。

 

 

来年度PTA役員に立候補するかどうかは別として

(変わり者だからって断られる可能性もあるし)

PTA茶話会に参加して良かった♪

 

 

 

 

 

↓これ、買って良かった!50%OFFクーポン出ています

Sでも抱っこ紐したままファスナー閉められるサイズ感だし、今朝も冷たい雨風防いでくれました

 

 

 

 

↓100%食物成分のホワイトニングパウダー

買いました♪

 

 

 

 

 

 

 

こちらは

↓私がプロデュースしたブラキャミです

マジで優しさたっぷりです

 

↓こちらは著書です

コミックなので読みやすいです

 

 

ROOM

 

 

ROOMには

他にも私が実際に購入したお気に入り商品を載せています。

よかったらのぞいてみてください

こちら です。

 

 

↓インスタのフォロー、ありがとうございます♡