こんにちは。

MACOです。

 

プロフィールは こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

 

運動会のリハーサル

 

昨日は次男(年少)の運動会リハーサルでした。

私は運動会の係になっていて

主に園児のお世話担当です。

 

年少さんのお遊戯は毎年

ものすごい癒しパワーがあるため

リハーサルで見られることを

とっても楽しみにしていました。

 

競争系の競技も可愛かった♡

 

運動会係だけは

リハーサルで写真を撮っていいという特典有。

 

しかし、うちの息子は

お遊戯の際につけるポンポンを

お世話係の私がつけてあげたら

「うわーん!自分でつけたかったー!」

と号泣し、

そのままお遊戯中も先生に抱っこされたままでした…

ちーん

 

かわいいダンス、見たかったよー

 

他の子は普通につけさせてくれたんですけどね。

運動会当日も同じことにならないよう

うちの息子だけは

私がポンポンを手渡しして

自分でつけてもらうしかないな。

 

クラスで一番大きい次男を

終始抱っこorおんぶしながらクラスを率いていた

担任の先生には心底申し訳ない…

 

私だって次男を抱っこしたままダンスするとかキツイ。

 

 

嬉しかったこと&ショックだったこと

昨日は最高気温30℃。

めちゃくちゃ暑かったんです。

 

マスクのことに関しては以前からこのブログでも書いていますが

ようやく、ようやく、

首相も言ってくれました。

 

 

少し前に厚生労働大臣も

テレビで

言っていましたね。

 

 

トップが言わなくても

自分で判断しないと、とは思いますが。

 

マスク着用率世界一の日本が

感染者数も世界一

という事実を見れば判断できますし。

 

 

 

で、次男の幼稚園にも

大量の資料を持参して

何度も何度もお願いをして

(ママ友も交渉してくれて)

園児のマスクや消毒は任意となりました。

 

基本的に「健康な子はマスク不要」と考えてくれている園長先生の対応に心底感謝です。

 

そして欲張りな私はダメ元で

「できるだけ先生も表情を見せて子どもたちを安心させてほしい」

とも言い続けていました。

実際、乳幼児の発達に悪影響が出ているという研究結果はあるし。


子どもたちの

「発語が遅い」

「表情が乏しい」

という現場の声も聞きます。


私が保育士復帰をためらうのも、

マスクをしたまま保育をすることに

抵抗があるから。




そして昨日の運動会リハーサルでは…

 

ほとんどの先生がノーマスク!

 

先生の笑顔が輝いている運動会(リハーサル)なんて

超最高!感動!ブラボー!

(それが本来の姿なんだけれども)

 

マスクをしている先生も2、3人(約30人中)いたけど

それはそれで選択制のように感じ、自然なことだと思いました。



嬉しかったなぁ。

 

 

なーのーに

 

保護者は全員、マスク…

 

いやいや、

先生方がノーマスクで

子どもたち抱っこしてるのに

親が顔隠しちゃうのかぁ。

 

幼稚園からも

「保護者はマスクをしてください」

などのアナウンスは一切ないし

 

リハーサル中だから

親同士もそんなに話すことはないかと。

 

紫外線予防もあるかもしれないけど

子どもたちはお母さんの顔も見たいんじゃないかな…

 

きっと、そんな感じだから

子どもたちもマスクを外せないんだよね。

 

子どもたちから見た光景が

みーんなマスクのお母さん…

 

すごく残念だったし

悲しくなってしまいました。


人それぞれ優先することが異なるので

仕方ないという気持ちもありますが

ただただ残念。


皆、一体何から守っているんだろう‥



私は子どもたちに

自分で判断して行動できる大人の背中を

そして笑顔を

見せたいなぁ。

 

運動会当日にはノーマスク仲間のママ友も来るし

少数派だとしても、それを貫きたいです。


外したい人が、私を見て外せるように。



 

こんなバッヂもあるようです↑著作権フリーだそうです

海外から笑われているというのは事実のようですが

マスクを「誰もつけてません」ってことはなさそう 笑

 

園長先生に電話!

 

帰宅後、園長先生に電話をしました。

 

「先生方のマスク、外していただき

ありがとうございます!!」

 

「いえいえ~」

 

「私、係なのにノーマスクで…

園長先生のところに他のお母さんからクレームいってませんか?」

 

「ぜんぜーん!外なんだし、運動会当日もノーマスクで大丈夫ですよ。

っていうか、こんなに暑いのになんで皆外さないんだろうねぇ」

 

もう、園長先生♡

抱きしめてもいいですか?

 

 

 

 

 

楽天マラソン購入予定

人にも地球にもやさしい洗剤

お風呂の床がキレイになったという記事を見たことがあり

試してみたいと思います!

 

 

 

↓こちらのショップのお米は安心できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは

↓私がプロデュースしたブラキャミです

マジで優しさたっぷりです

 

↓こちらは著書です

コミックなので読みやすいです

 

 

 

 

 

 

 

 

ROOM

 

 

ROOMには

他にも私が実際に購入したお気に入り商品を載せています。

よかったらのぞいてみてください

こちら です。

 

 

↓インスタのフォロー、ありがとうございます♡