こんばんは。

美乳研究家 MACO

性教育専門保育士 まこ

です。

iHerb5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

ついに来ました。

 

長男(小2)、

ついこの前まで

「かっかとくっついて寝たい~」

なんて言っていたのに。

ブログにも書いていて、確認したら6月でした。

ほんと、ついこの前!

 

突然、本当に突然、

 

「俺、一人で寝る」

と言い出して。

 


思っていたよりも早いし、

(まだ7歳)

本当に突然でビックリしつつ

長男の一人部屋を準備していました。

 

 

クーラーがついて、

電気も多機能のシーリングライトに替えて、

不用品は処分して、

カーテンも、とりあえずつけていたもの

(私が一人暮らしの時に使っていたサイズの合わないもの)

から、長男好みのカッコイイものに替えて。

 

↑安眠を考えて完全遮光のもの。

シルバーグレーにしました。

 

 

先週から、長男部屋が稼働しています。

 

本棚も買ったので

大好きな本に囲まれて、

嬉しそうに過ごしています。

 

小さいCDラジオを置いてあげたら

ルンルンで音楽を聴いてるし。

 

一人で寝るのも

ずぇんずぇんヨユー♪

って感じです。

 

次男(まもなく3歳)が部屋に入っても

「出てってー」

とあっさり言うし。

 

 

 

 

もう一緒に寝ることはないんだろうなぁ…

 

 

ちょっと、いや、かなり寂しいけれど

成長の証ですね。

 

 

精神年齢が高めの長男なので

「一人部屋願望」も早くて当然かもしれません。

 

2歳の時には保健師さんに

「5歳くらいの子と話しているみたい」

と言われ、

7歳の今も、よく近所の人に

「大人と話しているみたい」

と言われます。


私もたまに論破されます。苦笑

 

ちなみに次男は真逆で、ちょっと平均より幼いかな?と感じます。

それはそれでカワイイ。




この前

小2の男子ズで公園で遊んでいて

2羽のチョウチョが飛んでいて

虫好きなお友達が捕まえようとしていたのを

すかさず長男が

「おいっ!捕まえるな!交尾する前だぞ!」

とド本気で怒っていました。

(その後、無事に交尾できていてホッとしていた)

 

 

別の日は

公園の地面に

セミの幼虫がいたのを見つけたお友達がいて

一生懸命掘り起こそうとしているのを見て

「おいっ!そんなことしたら可哀そうだろ!

これから羽化しようとしてるんだから

ほっといてやれ!7年も地面にいて、ようやく出られるんだぞ!」

と、超ド本気で怒っていました。

(この幼虫はやはり死んでしまい、長男はかなりガッカリしていた)

 

 

7歳にしてこの思考は結構オトナだな、と思います。

 

虫で遊びたいお友達からすると鬱陶しいだろうけど。笑

 

昨日も、カブトムシをずーっと触っている子に

「そんなに握ってたら弱るだろう、早く木に返してやれ」

とか言ってたっけ。

 

虫のことになるとかなり本気で怒るので、

言葉遣いも荒い…っていうか偉そう?笑

もう少しマイルドに伝えられるといいのかも?


 


虫には優しいけど、次男のことはいっつもいじめてるという謎…

 

まさに水をかけようとしている…

そして次男のサンダルが水面に浮いているという謎。

 

 

 

↑次男のタレ付きキャップはコレのピンクです。

ちょっと大きいけど、お気に入りです。

 

兄弟オソロの水着は西松屋。

 

 

 

長男、本を読みながら眠ってしまうことが多くて

結局私が読書灯を消しに行かないといけないのです。

 

まぁ、その時くらいしか寝顔が見られないんだけどね。

 

 

あっという間に親から離れてしまうものですね。

 

「恐怖の夏休み」とか言ってた私だけど

子どもたち(特に長男)と過ごす時間を大切にしたいな、と

ちょっぴりセンチメンタルなサマーナイトです。

 

来年はさらに親離れしてるだろうなぁ。

 

 

 

 

↓愛用しているユニクロのレギンスパンツにハイライズが出た!

これは欲しい!

 

 

 

 

 

YouTube

Ver.5更新しています~

個人的にかなりオススメなエクササイズ。

超シンプルなパンチ・キック・スクワットで3分なのに全身に効きます!

 

ver.4

 

 

 

同一人物ですw

↓Ver.3

4分なのに、かなりお尻と内ももが鍛えられます!

 

Ver.2

Ver.1

 

 

 

 

 

 

 

我が子を「性犯罪」や「低年齢での望まない妊娠」から守る
性教育をシェアしています

いきなりその「行為」を伝える性教育ではありませんのでご安心ください^^

3~6歳は「性犯罪から身を守る」

7~10歳以上は「上記+低年齢での望まない妊娠を防ぐ」

が主軸です。

我が子を性犯罪の加害者にも被害者にもしたくないと思うお母さん、一緒に学びましょう!

   ↓↓↓※現在、事情により募集を停止しています

 

 

 

 

まこのmy Pick