こんにちは。

美乳研究家 MACO

性教育専門保育士 まこ

です。

iHerb5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

少し前に冷蔵庫を買い替えたので、

思い切って食器棚も買い替えました。

 

冷蔵庫も食器棚も大きいので

搬入するのがすごく大変で、

一生使わないとな、と感じました…

いや、冷蔵庫はさすがに買い替えるだろうけど。

 

食器棚が新しくなるのを機に

食器類も見直しました。

 

・イマイチしっくりきていない食器

・あまり使っていない食器

は思い切って手離し、

・愛用しすぎてカトラリーの傷などが多い食器

も処分しました。

 

色や形を統一したいな、と思い、

探していて…

元々気に入っている食器は

白と紺が多いので、色は白と紺に統一したいな、と。

 

でもって

四角いお皿ってどうなんだろう、と。

 

①食洗機に入れやすい?

②収納スペースの無駄がなくなる?

③立てる収納もしやすい?

 

と思って、買ってみました!

 

角皿は、配膳のバランスもとりやすいとのウワサ。

 

 

無印良品にありました。

実店舗ではほとんどおいていなくて

(あまりニーズなし?)

ネットで各種、揃えました。

 

 

 

 

 

で、しばらく使用した結果。

 

①の食洗機の入れやすさについては

丸いお皿とたいして変わらないかな…という印象

期待していた小鉢も四角だからといって

立てやすい、ということはなかった…

そもそも深さのあるお皿は

食洗機には不向きな気もしますね

我が家の食洗機の特性かもしれませんが

 

②収納スペースの無駄については

厳密に計ったわけではないけれど、

スッキリした気がする 笑

 

③立てる収納

断然、しやすい!!

一軍の食器たちを収納しているスペースです。

 

立てる収納をするなら丸皿だとちょっと不安になりますが

角皿なら動きにくいので安定感があります。

 

無印のアクリルスタンドやアクリル仕切り棚を使用しています

 

 

配膳に関しては

丸いお皿よりも無駄がない気がします。

 

ある日の手抜き朝ごはん。(長男の)

ウィンナーは生活クラブで購入している

安心材料のものです。

 

以前ご紹介したチーズトースト↓

 

 

こちはある日の手抜き夕ご飯。(長男の)

(いつも手抜き説)

(なんだか写真の右上が暗くなる説)

 

お茶碗や汁椀はどうしても丸型になるので、

全部丸よりは四角があるとバランスがとりやすいのかもしれません。

 

汁椀は

Francfrancの食洗機対応 かつ 有害物質不使用 のものです。

軽くて、持ち手があるので次男(もうすぐ3歳)も持ちやすく

和洋中のスープで共通使用できるので気に入っています。

 

 

という感じで、

丸皿から角皿にシフトして

すごくよかったのは立てる収納がしやすい点でした。

配膳のバランスも◎。

 

真っ白のお皿の場合、丸よりも四角の方が

ちょっとスタイリッシュに見える気もしています。

 

 

ただ、すでに一番使用頻度の高い

大サイズの正方形角皿を落として割ってしまったので 涙

また追加購入したいと思います。

 

ニーズ少なそうだから廃盤になってしまわないか

不安。汗

 

 

↓このレジ袋ハンガー、買ってよかった!

我が家はゴミ箱の掃除をするのがイヤなので 笑

ゴミ袋は全て、ぶらさげる系です~

 

 

YouTube

Ver.5更新しています~

個人的にかなりオススメなエクササイズ。

超シンプルなパンチ・キック・スクワットで3分なのに全身に効きます!

 

ver.4

 

 

 

同一人物ですw

↓Ver.3

4分なのに、かなりお尻と内ももが鍛えられます!

 

Ver.2

Ver.1

 

 

 

 

 

 

 

我が子を「性犯罪」や「低年齢での望まない妊娠」から守る
性教育をシェアしています

いきなりその「行為」を伝える性教育ではありませんのでご安心ください^^

3~6歳は「性犯罪から身を守る」

7~10歳以上は「上記+低年齢での望まない妊娠を防ぐ」

が主軸です。

我が子を性犯罪の加害者にも被害者にもしたくないと思うお母さん、一緒に学びましょう!

   ↓↓↓※現在、事情により募集を停止しています

 

 

 

 

まこのmy Pick