こんにちは。

美乳研究家 MACO

性教育専門保育士 まこ

です。

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

我が家ではアレルギーっ子が2人いるというのもあり、

米粉パンを常備しています。

 

おかげで私は米粉パンマニアになりました。

 

米粉パンって、小麦粉と違って

とにかく硬くなりやすい。

 

よく「もちもち食感♪」とかいうけど

もちもち食感っていうか、

もはや「餅」みたいに硬くなることも。

 

子ども達がおいしく食べられるよう

調理法に工夫をしたり、

いろいろなお米パンを買いに行ったり

取り寄せたりしているので

このブログでもいくつか書いてみようかと思いました。

 

「市販の米粉パン」というブログテーマも作ってみた♪

 

こちらのおこめパンシリーズは

比較的スーパーなどでも入手しやすいもの。

 

左上の食パンタイプは

オーケーストアでもおいてあるところがあります。

※ちなみにオーケーは有機野菜や有機調味料なども品揃え豊富で、お値段もかなり良心的なので大好きです♡

 

あとはデパートの食料品売り場や

成城石井(ちょっと高級なスーパー)などで

ゲットしています。

 

全て「焼いておいしい」と書かれていますが、

そうなんです、逆に、焼かないとかなりヤバイです。笑

 

でも、普通にトースターで焼くと、

少しでも焼き加減が悪いとボソボソ、パサパサに。

焼きが足りないとパサパサ、焼きすぎるとガチガチ?

塩梅がかなりムズイ…

 

 

で、米粉パンマニアの私が行きついた焼き方は

フライパンで焼く!

これ、超おすすめです!

スライスした後、片面にバターを塗って、

フライパンで焼きます。

前半、蓋をして少し蒸らすことで

ふっくら柔らかくなります。

だいたい2分くらいですが、

それ以上、カリッカリに焼いても◎。

 

パンを裏返したら蓋を外して

弱火または火を消して余熱で2~3分くらいかな。

 

この焼き方にしてから

食べ物にうるさい長男(小2)も

おいしい!と喜んで食べてくれるように。

 

食パンタイプだけでなく、

お米のドーナツも、丸いパンも、

フライパンで焼くとふっくらやわらかくなります^^

お米のドーナツ、トースターで焼いて食べた時

ボッソボソで…ボロボロ崩れまくって大変でした…

(いい塩梅で焼けなかっただけかも)

 

フライパンで焼いた後、

時間が経つと硬くなりますが

トースターで焼いた時よりはそれも軽減されます。

 

こちらは偏食で小食(なのにやたら背が高い)次男(2歳)が

唯一残さず食べてくれるチーズトースト。

小さく切っている分が次男用です。

 

シズラー(サラダビュッフェがめっちゃ高いあのレストラン)で

出てくるチーズトーストみたいな感じです。

 

【シズラー風チーズトーストの作り方】

 

フライパンに油をひいて

粉チーズを大量に、全体にまぶして

スライスしたお米パンをのせます

フライ返しで周りの粉チーズを集めて(残るともったいないからというのもあるし、パンにチーズの羽がついてより美味だから)パンにくっつけながら、

かつ

フライ返しでパンを軽く押し付けるように

2~3分焼きます。

蓋は使いません。

 

パンをひっくり返して弱火でまた2分くらい。

 

こちらも、よく焼きカリッカリバージョンも◎です。

 

このチーズトーストは

次男もパクパク食べてくれますが

食後の散らかり具合が壮絶なので

それは覚悟しつつ

週に2回くらい作っています。

 

パンをガブっと食べる際に粉チーズが相当飛び散るYO!

 

楽天でも発見!

 

 

 

 

以前ご紹介した玄米パンも、とてもおいしい&安心です。

子ども達が飽きてしまうので

定期購入は今はやめていますが、たまに買っています。

 

 

 

公園遊びの付き添いの際に

首からデコルテゾーンの日焼けが気になるので

マスクにもなるコレ、購入を検討しています!

 

 

 

YouTube

Ver.5更新しています~

個人的にかなりオススメなエクササイズ。

超シンプルなパンチ・キック・スクワットで3分なのに全身に効きます!

 

ver.4

 

 

 

同一人物ですw

↓Ver.3

4分なのに、かなりお尻と内ももが鍛えられます!

 

Ver.2

Ver.1

 

 

 

 

 

 

 

我が子を「性犯罪」や「低年齢での望まない妊娠」から守る
性教育をシェアしています

いきなりその「行為」を伝える性教育ではありませんのでご安心ください^^

3~6歳は「性犯罪から身を守る」

7~10歳以上は「上記+低年齢での望まない妊娠を防ぐ」

が主軸です。

我が子を性犯罪の加害者にも被害者にもしたくないと思うお母さん、一緒に学びましょう!

   ↓↓↓※現在、事情により募集を停止しています

 

 

 

 

まこのmy Pick