こんばんは。

美乳研究家のMACO

性教育専門保育士のまこ

です。

 

プロフィール・著書などは こちら
取材・撮影などお仕事のご依頼は macomaloove@gmail.com  までお願いします。

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

次男は間もなく1歳10か月になりますが

1歳半健診を受けていません。

 

というのも、健診はいい思い出がなく…私が健診に対して積極的ではないうえに

コロナが流行り出してしまって、保健所に行く機会を逃してしまったからです。

保健所からお手紙もきて、しばらく中止にしますって。

 

で、今日、健診再開を知らせる電話がかかってきました。

 

「〇日か〇日、来られますか?」

 

って。

いや、行けないこともなんだけど。

長男が帰宅する時間と丸かぶりで。

 

「行こうと思えば行けるんですけど、小学校1年の子もいて、ちょうど帰宅する時間なんです。まだ学校に慣れていないのでちょっと不安で…」

 

と答えたら

「ではこのお電話でいくつか質問させていただきますので」

って。

 

え、電話で健診?

まさかのリモート?

テレ健診?

 

いやいや、

テレビ電話やzoomなどはもちろん使いませんでしたが

・就寝時間や起床時間

・食事のこと

・言葉の発達のこと

・体の発達のこと

・予防接種のこと

などなどいろいろと聞かれ、しゅーりょー。

 

もちろん全て正直に答えました。

 

行かずに済んでホッとしましたー

 

 

 

ところで

昨夜から始まった楽天スーパーセールでいろいろと買いすぎている私。

今回、絶対に買いたいと思っていたのは扇風機。

 

リビングで使っているものが壊れてしまって。

押しても反応しなかったり、首振りが突然止まったり。

 

エアコンはまだ使っていないので、扇風機が壊れてしまったのは

かなりイタイ。

 

で、今まで使っていたのは

羽のカバーのところにセンサーがついていて、

ちょっとでも触れると止まる機能がありました。

長男がまだ小さかったのでこれが便利だと思い買ったのですが

このセンサーが結構イライラの元で 笑。

 

少し角度を変えようと思っただけで止まり、

再開するまでに結構時間がかかる。

そしてこのセンサーは解除できない。

 

でもって、タイマーは入り・切りともにあるけれど

リビングで使うのにタイマーは一度も使っていなくて。

 

さらにはリズム機能とかもあるんだけど

全く使わず。

 

しつこいけどリモコンすら使う機会がなく。

むしろ次男がリモコンをオモチャにして押しまくるので

すぐに風が止まる…涙。

 

こういう機能は全てなくていいし、

できれば押しボタン式がいい。

 

とにかくシンプルなものがよくて。

 

個人的に、扇風機は消耗品に近い家電だと思っています。

3年使えればいいかなーくらいで。

なので、安いものでも、条件に合うものがあれば・・・

 

と探していたら、ありましたっ!

激安で!

 

 

押しボタン式

シンプル機能

リモコンなし

真っ白

 

全部希望通り!

 

しかも、メッシュの羽カバーなので

子どもの指が入りにくい!!

 

即購入!

 

我が家のように小さい子がいて、

指が入りにくい羽カバー&リモコンなくてもいい派の人にはオススメでーす。

 

あ、でも

まだ届いていないので使用感や耐久性はわかりません、ゴメンナサイ。

 

 

あと、スーパーでの買い出し用に保冷レジかごバッグを。

 

基本的にマイバッグ持参派ですが

今使っているものが保冷機能がなくて。

こちらの黒を買いました。

 

レジ袋有料化に向けて、マイバッグは必須になりそうですね!

レジかごにセットできるものは便利。

 

下矢印こちらもかわいいから迷いました~

 

下矢印あと、雨遊び用のレインスーツ。長男用。

今使っているものはサイズアウト。

撥水のものだと長時間遊んでいると染みてきてしまうので

防水のものを探しました。

この商品くらいしかなかった。

 

下矢印夏用に七分丈パンツ。こちらも長男用。

 

楽天セール中は

ショップ買い回りでポイントがどんどんたまるので

今がチャンスですね。

(エントリーが必要です)

ほんと、ビックリするくらいポイントがたまります。

 

******************

 

我が子を「性犯罪」や「低年齢での望まない妊娠」から守る

性教育をシェアしています。

いきなりその「行為」を伝える性教育ではありませんのでご安心ください^^

3~6歳は「性犯罪から身を守る」

7~10歳は「↑上記+低年齢での望まない妊娠から守る」

が主軸です。

 

子どもを性犯罪の加害者にも被害者にもしたくない。

そんなお母さんはぜひ!一緒に学びましょう。

 

子どもを守る性教育 オンラインサロン

 

 

 

性教育のオンラインサロンを始めたきっかけ

こんな時代だからこそ!「子どもを守る性教育」始めませんか?