こんにちは。

美乳研究家のMACO

性教育専門保育士のまこ

です。

 

プロフィール・著書などは こちら
取材・撮影などお仕事のご依頼は macomaloove@gmail.com  までお願いします。

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

「子どもを守る性教育」

オンラインサロン

昨夜は男の子ママ必見の

「思春期にアレで悩まないために

赤ちゃんの頃からできること」

についてシェアしました。

世間の常識を覆すような内容もありますが

自信をもって提案しています。

もちろん私は医療従事者ではないので、

事例を示して「提案」という形ですが。

熱く語りすぎて長文×2回になりました 笑。

 

これについては当サロンの主軸である

「性犯罪や低年齢での望まない妊娠を防ぐ」という

目的には直接的に関わっていないものの

無関係ではありません。

 

そこに自信がないと

二次元の世界に夢中になって現実に目を向けられなくなったり

性感染症のリスク(本人も相手にも)を負うことになったります。

 

サロンメンバーの女の子ママから

「自分自身が無知で、〇〇の意味がよくわからない」

とピュアなメッセージをもらいましたが

女の子ママにも知っておいてもらいたい内容です。

 

 

あと、「性教育なんて、うちはまだ早い」

と思っているそこのアナタ!

こちら にも書いたように、

3歳を過ぎると

いつ「命の始まり」についての質問をされるかわかりません。

その時に備えて、

「もっと質問して!」

と言えるお母さんでいて欲しいと思います。

 

そこで答えられないと

二度と聞いてくれなくなる
(成長すると他で情報収集をするようになる)

可能性が高くなるので。

 

また、我が子を性犯罪から守るのに

「早すぎる」ということはありません。

・自分自身を大切にすること

(だから見せても触らせてもいけないところがある)

・他の人のことも大切にすること

(だから勝手に見たり触ったりしてはいけないところがある)

を教えるのが基礎だから。

 

逆に、性教育するのが「遅すぎた」ということはあり得ます。

いくらでも他からの情報が入って来てしまう世の中だから。

思春期になると親の話は「うっせー」「うざい」「きもい」

と流されてしまうから。

 

 

「子どもを守る性教育」オンラインサロンのお申込みは

こちら です。 

 

 

☆お申込みいただいて、ご入金がまだの方が数名いらっしゃいます。

決済ご依頼メールのご確認、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

********************

 

おうち時間が長い今だからこそ、

次男(1歳9か月)は布おむつ(+トレーニングパンツ)を使用しています。

 

紙おむつがなかなか買えない

布おむつにしてみる

できるだけ洗濯を減らしたい

できるだけおまるでしてもらう

いつの間にか排泄を自分から教えてくれるようになった

 

↑長男が捕まえた蝶々を手にのせている次男

 

 

 

そうなんですっ!

かなりの確率で教えてくれるようになったのです。

 

朝と、お昼寝から起きた時は100%成功。

その他も2,3回教えてくれるように。

 

ばーばの家で遊んでいる時も

「こっこ」

と教えたらしく、

おまるでする、と

わざわざ家に帰ってきました。

 

家までガマンできたことも、すごい。

 

次男は長男に比べると言葉の発達は早い方ではありません。

でも、排泄に関しては

「こっこ」(ちっこ)

「ち」(うんち)

と言って、する前に、おむつのあたりを触るようになりました。

 

これからも波はあると思うけど、

この自粛期間中に

少しでもおむつ離れができるといいなー

 

2歳の誕生日までにおむつ外れるか?!

 

 

余談ですが

個人的に、というか、保育士の立場から

おしっこを「ちっち」と教えるよりも

「しー」「ちっこ」「しっこ」などと教えるのがオススメです。

 

「ちっち」だと、「うんち」のときと区別がつきづらいので。

 

我が家は長男の時からこちらを愛用↓

 

 

 

最近では色付きもあるのねー?

 

******************

 

 

性教育のオンラインサロンを始めたきっかけ

こんな時代だからこそ!「子どもを守る性教育」始めませんか?