こんにちは。

美乳研究家のMACOです。

 

プロフィール・著書などは こちら
取材・撮影などお仕事のご依頼は macomaloove@gmail.com  までお願いします。

 

火曜日、長男は無事に卒園式を迎えることができました。

コロナの影響で時間が短縮されましたが

卒業証書授与は全員に。

 

名前を呼ばれたときの返事と、

証書を受け取るときに「ありがとうございます!が大きな声で言えていたこと、

もらった後に2秒止まる という動作もしっかりとできていたこと、

その堂々とした姿に、成長を感じたとともに

我が子ながら誇らしく思いましたキラキラ

 

私は

インフルで卒園式に来られなかったお友達に動画を送ろうと

必死でスマホ撮影をしていたので

泣くタイミングを逃しつつも…

 

やっぱり泣きましたえーん

園長先生からのお言葉と

先生方からの「歌のプレゼント」でえーん

 

 

皆勤賞や精勤賞は各教室で。

 

精勤賞で「ひょっこりはん」

彼はとにかく、ほぼ、ふざけています笑い泣き

 

 

この幼稚園には2年間お世話になりましたが

ほんとーーーーーに良い園でした。

年少の時に入った園は

親子ともに合わなくて。

 

息子は入園してから半年間、毎朝、

この世の終わりのように泣いていました。

ストレスからか、指しゃぶりまで始まりました。

 

私も園に対する不安や不信感で

息子を送っていく時に涙が止まらなくなるほど病んでいました…

 

ここでは書けないこと

ありえないことがたくさんあり。

 

どんなに有名な園でも、

ここには子どもを預けることができないと思い、

退園を決めました。

 

結果、大正解でした。

この園は去年、職員の暴力でニュースになっていました。

親子ともども、「やっぱり」という感想でした。

 

退園後の息子はとても嬉しそうで、

指しゃぶりもすぐになくなりました。

 

そして年中になる時に

先日卒園した幼稚園に入園しました。

 

息子は、園庭に森があるということが決め手でしたが

私は先生方の優しい口調に感動笑い泣き

 

子ども達の自主性を尊重してくれるし、

とにかく「遊び」がメイン。

動物や植物、自然に囲まれて毎日のびのびと過ごすことが

やっぱり、よかったんだねぇ。

 

息子とも

「〇〇〇幼稚園に入って、本当に、本当によかったよね」

と何度も話していました。

 

 

転園するのってとても勇気のいることだけど

本当に、よかった!!

 

そんな素敵な幼稚園を卒園するのは心底寂しいけれど

未練を残しているのは私だけで

息子は小学校を楽しみにしています。

 

 

絶賛入学準備中ですが

肝心要のランドセルがまだ来ていない件笑い泣き

右矢印完全に出遅れたラン活

 

は~やく こ~い こ~い、ランドセル~