こんにちは。

美乳研究家・カラーアドバイザーのMACOです。

こがおっぱい®についてはこちらハート

プロフィールはこちらピンクハート

 

 

私、息子の園に提出するものはできるだけ早く準備しています。

でも、今回、締切日当日に出したもの。

それは来月の2泊3日キャンプにおいて必要な

「アレルギー確認書」

 

ずっと書けなかったえーん

 

昨日担任の先生から

「提出をお願いします」

とメッセージをいただいてしまったアセアセ

 

このアレルギー確認書には

具体的に何にアレルギーがあるのか、

それを食べたらどうなるか、

どう対処するのか、

 

3日分の食事は

除去食にするのか

全食持ち込むのか

 

などを書いて提出するもの。

 

息子のアレルギーは、

お米・小麦・卵・乳・大豆・魚・肉・ナッツなどなど

書ききれないほどあります。

 

でも、今ではほとんどのものを克服して

生卵とナッツ以外は食べられるようにはなりました。

 

でもでも、体調によって多少は痒みが出ることもあるので

乳製品や小麦はできるだけ避けています。

 

多少痒くなっても、私が気づいて痒みを抑えるハーブのクリーム

塗ってあげれば、アトピーになることもトビヒになることもないのですが

3日間、私と離れて、集団行動の中で…

と考えると、やっぱり食べさせてほしくはないのです。

 

量とか、体調とか、さじ加減がビミョーなので、

私にしか判断できないのです。

 

でも、他のお友だちと同じものが食べられないストレスを与えるのが

なによりかわいそうで。

 

今までもそれでたくさん傷つき、泣いている息子の姿を見てきているので、

どうしたらいいのか…えーん

 

決断が早い私にしてはかなりレアケース、

悩んで悩んで悩んだ結果、

 

全食持ち込みにはせず

・基本的には卵とナッツの除去食

・いつもなら避けている食材は食べさせてOK

・痒み止めのクリーム(薬ではない)を持参させて必要な時に塗る

 

とお願いすることにしました。

 

ストレスはアレルギー・アトピーの敵。

3日間、先生やお友だちとのキャンプを楽しんでもらえるように。

 

 

食後何か異変があればすぐに連絡してもらえるように、

この3日間はスマホを離さずにいるつもりです。

 

3~4歳の子たちを2泊3日引率する先生たちの

ご苦労、想像するだけで大変だろうなぁと…

息子一人のために手を煩わせてしまわないか、という心配もあります。

 

いろいろな気持ちがあり、

アレルギー確認書の記入・提出がギリギリになってしまいました。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

アレルギーっ子の親にしかわからない葛藤かもしれません。

「親」にしかわからない気持ちかもしれません。

うまい言い方が見つからないのですが…

先生たちに、この気持ちをわかってもらうのは難しいだろうな、と思っています。

 

21歳の担任の先生、とても一生懸命で、魂がキレイで、

私も息子も大好きですラブ

 

個人面談の時、最後に聞きました

「先生、子どもたち、かわいいでしょう?

 

「はいっ!もう、とってもかわいいですピンクハート

 

「私も保育士のとき、園児たちのこと、とってもかわいいと思っていました。

でも我が子は、その100万倍くらいかわいいの。次元が違うの。だからこそ、心配する気持ちもあるのです。

クラスの子の親全員がきっと、同じような愛情で、我が子を思っているので、もう少し、園での様子を教えてもらえると嬉しいですニコニコ

些細なことでも。」

と、超偉そうなことを言ってしまいました。

 

こんな偉そうな母親に、

魂が美しいA先生はハッとした顔で

「そうなんですねびっくりわかりました!ついつい子どもたちのフォローばかりしていて、お母さんたちのことまで気が回らなくて…スミマセンショボーン

と答えてくれました。

純粋で、いい先生だなぁおねがい

 

 

私自身、出産前の保育士時代、

当然ながら「親」の気持ちをぜーんぜんわかっていなくて、

今思えば至らない点が多く、本当に恥ずかしいというか…

(もちろん保育のプロではあるけれどね)

 

傲慢かもしれないけれど

今なら、親としても寄り添えるし、

特に、アレルギーっ子のママの気持ち、少しはわかってあげられる。

 

だから、またいつか保育士として活動したいって、心のどこかで思っていました。

10年先でもいい。

 

今は、美乳研究家・カラーアドバイザーという仕事も続けたいし、

まだまだ育児が中心。

主人は特殊な職業で、それを支えなくてはいけない。

 

こんな私でも、もしかしたら保育士復帰できるかもしれないという

求人情報がっびっくり

まさに私の希望をまるまる叶えてくれるような条件で。

 

採用されるかわからないけれど、

応募してみます音符

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

これは先日息子にリクエストされて作ったパンケーキ。

IMG_20170914_113718616.jpg

 

無農薬の米粉

グラスフェッドのヤギミルク

有機エリスリトール(天然甘味料)

塩麹

アルミフリーのベーキングパウダー

グラスフェッドのギー(乳アレルギーが出にくいバターオイル)

 

で作りました。

 

ヤギミルク・ギー・エリスリトールはもちろんiHerbで。

iHerbMACOの紹介コードは MAC1091

何度でもこのコードを入力すると合計金額から5%引きになりますキラキラ

 

 

こういうセルクル型を使えばふっくらパンケーキになります。

 

 

 

メープルシロップをかけちゃうと

「うわぁ、甘すぎる~ゲッソリ

と言われるので(息子の味覚が変わってきたぞ、しめしめニヤリ

何もかけずに。

 

今日は夕方、息子のテニススクール。

園に補食を持ち込んで食べさせるので

卵デニッシュでも作ります音符

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

iHerbMACOの紹介コードは MAC1091

何度でもこのコードを入力すると合計金額から5%引きになりますキラキラ

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

こがおっぱい®施術

パーソナルカラー診断

ネット予約は

↓こがおっぱい®かカラー診断か、

メニューを選択してください♪

クービック予約システムから予約する

タイミングによっては

「ご予約可能な時間がありません」

と出てしまうことがあるようです。

ご不明な点は、お手数ですが

macomaloove@gmail.com

に直接お問い合わせください。

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-