*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こがおっぱい®については右矢印こちら

申し訳ございません<m(__)m>

こがおっぱい®施術は

現在のところ、新規のお客様は

お受けすることができません。

増枠やキャンセル枠がある場合は

その都度こちらのブログで

ご案内させていただきます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

こんにちは。

美乳研究家・乳がん予防運動指導士のMACOです。

 

先日、義姉と姪っ子の合同誕生日会があったのですが、

その際、アレルギーだらけの息子でも食べられるホールケーキを作りました~

IMG_20160912_071641186.jpg

奥は、市販のホールケーキ。

皆が食べるケーキは私が買いに行ったので、

息子用ケーキと似たような色になるようミルクレープにしました。

 

手前が、息子用ホールケーキ。直径12センチの小さいものです。

ロウソクを消したがるので立ててみました。

 

米粉(自然栽培の在来種のお米で作られたもの)

甘酒(同じく)

オーガニックてんさい糖

アルミフリーベーキングパウダー

オリーブオイル

 

で生地を作り、

サツマイモ(無農薬で色が薄い品種)

有機りんごジュース

メープルシロップ

でクリームを作り、

 

トッピングは

有機ラズベリー

有機ブルーベリー

 

間には砂糖不使用のイチゴジャムを挟みました。

IMG_20160912_071641643.jpg

 

いつもパンケーキや蒸しパン、パウンドケーキを作ってあげているのですが

ホールケーキは2歳の誕生日以来。

 

息子は

「これ、ボクも食べられるケーキ!?

と、大喜び。

この質問の仕方がちょっと切ないのですが…ね。

切ってあげたら

「わ~三角のケーキだ~爆  笑

とテンションマックス。

 

この当日のデザートとして一つ、

翌日の午前中に2つ、その午後にも2つ

食べて、

なくなっても

「まだ食べたいえーん

とダダをこねられました。

 

通常の食事をしっかりと食べた後の、おやつとして。

息子は最近大人以上にご飯を食べるので

いくらなんでも食べ過ぎでしょう…

 

まぁ、息子のために作ったケーキだし、

小麦粉も卵も乳製品も白砂糖も使ってないから、

特別に…いっか。

 

「次は3歳の誕生日の時に作ってあげるからね。もうすぐだよ。

と言って、ひとまず納得してくれました。

 

そんなに美味しいか、というと…アセアセ

甘さ控えめだし、小麦粉と卵のケーキのようにふわっふわにはならなかったのだけどタラー

 

息子にとっては憧れのケーキだったから、でしょうね。

 

ふだん、市販のお菓子やケーキを食べさせることがほとんどない(アレルギーがあってもなくても、かな)のですが

食べられないことがかわいそう

ではなく、

周囲の人に

「こんなに美味しいのに、食べられないなんて、かわいそうねぇ」

と言われることが、かわいそうなのです。

 

うちの両親は、悪気なく、言うのです。

「大きくなったら一緒に食べようね」とも。

 

息子には白砂糖や添加物たっぷりのお菓子やケーキを美味しいと思うような舌にはなってほしくないし、

それらを食べられないこと自体がかわいそうとは全く思いません。

 

かわいそうと言われて

「お母さんが作ったお菓子の方がおいしい」

と言い返してほしいとは思っていませんが

「お母さんが作ったお菓子が安心」

と思ってもらいたいなぁと。

 

教え込んだわけではありませんが

最近、外食をすると

「かっかが作った方がおいしいよねぇ」

と言ってくれます(笑)

 

「なんていい子なの~えーんでも、小さい声で言ってね滝汗

 

いつまでそう言ってくれるかわかりませんが

私は、その一言でガンバレマス爆笑

 

最近は息子、

納豆や豆腐も少しなら食べられるようになり、

魚も2日に1回程度なら食べられます。

昨日は鶏肉を9カ月ぶりに食べさせましたが、

問題ありませんでした。

お米もアレルギー対応のものでなくてもOK。

 

成長とともに良くなってきているのは実感できます。

私もメニューを考えるのがだいぶ楽になってきました。

 

食物アレルギーの人やそのママたち、

一緒にがんばりましょうっウインク