*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

こがおっぱい®については右矢印こちら

申し訳ございません<m(__)m>

こがおっぱい®施術6月分は

現在のところ、新規のお客様は

お受けすることができません。

場所や料金など詳細は右矢印こちら

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

こんにちは。美乳研究家・乳がん予防運動指導士のMACOです。

豊富温泉で湯治をしようと思った経緯と、湯治体験を書いています。

 

「その①ステロイドの副作用が怖くて…」→こちら

「その②衝撃的なアレルギー検査結果」→こちら

「その③「ごちそう」ってなんだろう」→こちら

「その④主治医は私だ」→こちら

「その⑤予約したものの、不安があって…」→こちら

続きです。

 

食物アレルギーだらけの息子、

アレルゲンを抜いたり、たまにあげたりして、

色々とやってみるも、なかなか良くならないアトピー。

 

どうにもならない時に、豊富温泉で湯治をすることを決意。

 

でも気になるのがその泉質。

 

メタケイ酸…美肌保湿効果

メタホウ酸…消毒効果

マグネシウム…炎症鎮静効果

タール…抗炎症効果

 

そう、このタールは石油由来なのです。

天然の油とはいえ、石油。

 

調べても納得いく答えがなかったので、

豊富温泉コンシェルジュデスクに問い合わせてみると、

とても真摯に答えてくれました。

私の質問をそのままお医者さんに聞いてくれたうえで、アドバイスをくれました。

 

私の調べたこととまとめると以下です。

(決して内容を保証するものではありません、ご自身で判断してくださいね)

 

前提として

・豊富温泉の効果効能の科学的根拠についてはまだ明確なエビデンスがない

・でも90年前から、あらゆる皮膚疾患の症状を改善してきた

 

私の疑問「そもそも、石油は大丈夫なのか?について

 

・豊富温泉に含まれる原油と、俗にいう「石油由来の成分」は別物である
石油を使った化学変化によってつくられるもの、例えば

グリセリン、エーテル類、グリコール類、界面活性剤、タール色素
などは、有害

豊富温泉に含まれる石油は無害

 

・豊富温泉の原油に含まれるタールに抗炎症効果がある

低濃縮のタールは昔から外用薬として使われていて、

医学的にも皮膚の炎症を抑え再生を促すということは証明されている

 

一時期、タールに発がん性があるのでは?と話題になったが
実際にはそれを裏付ける研究はなく、例もない

少なくとも短期間温泉に入ることは問題ないだろう

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

とのことです。

 

私が調べたところによると…

タールは悪臭がするということもありその治療が敬遠され、

1950年代に手軽なステロイド剤が出回り、タールによる皮膚病治療は少なくなった

そうです。

 

さらには、豊富温泉のお湯を飲んでも害はないそうなんです。

温泉マニアの人のブログで、豊富温泉を飲んだという記事を読んだこともあります。

 

だからと言って、衛生的に、温泉水をゴクゴク飲むのはオススメできませんし、

実際の温泉を見ると、その色や臭いから、飲む気はしないと思いますが(笑)

 

 

この泉質に関して、

湯治をした後に感じたのは、以下です。

 

皮膚疾患のない地元の人で、何十年もの間、

毎日のように入っているおばあちゃんたちがたくさんいました。

お話しもさせてもらいましたが、皆さんとっても健康そうです。

もしあの温泉が体に悪影響があるとしたら、

そういう報告があるはずですし、

「日本の名湯百選」にも選ばれないでしょう。

 

でも、私も100%安心しているわけではありません。

副作用が心配な薬を塗るよりはいいだろう、

少しでも息子の痒みが軽減されるなら、

という気持ちで、豊富温泉での湯治を決めたのです。

 

それにしても、

石油からつくられた化粧品や薬や食品添加物が体に悪い

という情報があまりにも多くて、

「石油」というワードが目に入っただけで疑ってしまいます。

 

石油由来の化学物質は体に悪いけど

豊富温泉に含まれる天然の石油(原油)は無害

ということをもっとアピールしたほうがいいのでは?

と思います。

 

医学的根拠がまだ明確ではないから、言えないのかなぁ…

豊富温泉の泉質や効能については こちら に詳しく載っています。

 

IMG_20160619_155046079.jpg

これは、息子のために作っている米粉100%の食パン食パン

乳製品も不使用。大豆アレルギーもあるから豆乳も不使用です。

 

パンは、小麦グルテンなしだとフワフワにはならないのです。

モチモチっていうか、お餅みたいになる(笑)

そして外側はガチガチえーん

 

でも、10回くらい作ってみて、

ようやく、ちょっとフワフワな、きめの細かい米粉パンに仕上がりました爆笑

食パンやサンドイッチに憧れている息子は大喜びです。

そして腹持ちがハンパないですウインク

 

マルチアレルギー息子のために必死でレシピを考えているので、

アレルギー対応の料理は得意になりましたよニコニコ

 

NEW好評発売中!つけナイトブラ®シルクNEW

動画は こちら

 

 

 

 

 

 

 

宝石紫連載中のコラムです宝石紫

ベルウーマンエキサイト

ベルLBR

こがおっぱい®は小顔&美おっぱいメソッドです。

こがおっぱい®は有限会社MALOOVEの登録商標です。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

MACOプロフィールは こちら

お仕事内容は こちら

こがおっぱい®は こちら

お問い合わせは こちら

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●