○●○●○●○●○●

こがおっぱい®研究家/健康運動指導士/保育士のMACOです。

こがおっぱい®施術9月分について↓

ご予約受付を締め切らせていただきました。詳しくは こちら


大切なお知らせ

9月1日(月)~3日(水)の間、PCを使用できなくなるため、スマホからの簡易的な対応になってしまいます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


○●○●○●○●○●


今日は息子を預けることができなかったので、もともとお仕事がお休み。

やりたいことはたくさんあるのですが、

急きょ

午前中は息子の病院、

午後は私の病院へ行くことになり、

それで一日終わりそうです汗



昨日、私が食べている無農薬米をご紹介してリンクを貼り付けた直後に、

吉田農園さんのサイトがメンテナンス中だったのか?つながりづらかったので

あらためてご紹介しますね。


滋賀県の 吉田農園さん こちら


私はこの無農薬米にしてから、

炊きたてご飯の美味しさをあらためて感じ、

お米がさらに好きになりました。


そして、いつも、お米のとぎ汁、もったいないなー

と思っていて。


とぎ汁には、セラミド、ビタミンB1.2,Eなどが含まれていて、美容にもよく、

少量の油分が天然の界面活性剤代わりになるため洗剤代わりにもなるそうです。


無農薬米のとき汁なら、安心して再利用できることに気付き、

今では以下のように使っています。


うちはいつも夕方ご飯を炊くので

お米のとぎ汁を大きなボールにためて、

(密閉容器に少し分けて冷蔵保存⇒翌朝使う用)


①ちょっとした手洗い

料理中にちょこっと手を洗う際、ためておいたボールに手を入れて、ちゃちゃっと洗います。

お米のとぎ汁って昔は赤ちゃんを洗う石鹸代わりになっていたそうです。

手を洗うと、潤ってイイ感じ。


②食器のため洗い

ボールの中に使った食器(汚れのひどいものは簡単に水で流してから)を入れておき、

30分くらいおいてから洗うと、汚れが簡単に落ちるのです。

よほどひどい油汚れでなければ、洗剤いらず、ぬるま湯で流すだけでOKです。


息子の食器など、できるだけ洗剤を使いたくないものにも安心。


③シンク洗い

食器洗いの後、ボールの中に残った水を使って、シンクを洗います。

スポンジにつけてこすると、キレイになりますよ~


そして、捨てます。三段活用でした。


番外編としては、

お米をといだ後の綺麗なとぎ汁をバケツに入れて、床や台所まわりの掃除に使っています。


他にも、洗顔や、入浴剤としても使えるようですね。


お水も洗剤も節約できるし、何より安心して使えるから、

毎日気分がイイです。


特に今、息子が床を這いずりまくっているため、

洗剤は使いたくないので助かっています。



そろそろお米の在庫がなくなるので、

買い足します音譜


小顔もつくれる美乳体操 こがおっぱい (美人開花シリーズ)/ワニブックス
¥1,404
Amazon.co.jp

シェイプアップできる!入会金なし!単発ご参加大歓迎の

ボディメイクヨガ 詳細は こちら



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

MACOプロフィールは こちら

お仕事内容は こちら

こがおっぱい®は こちら

お問い合わせは こちら

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●