京都旅行2日目。 | まこちゃんのぽかぽか曜日

まこちゃんのぽかぽか曜日

まこちゃんの今日は何したをご紹介
すくすく成長してますよ

さぁ、天気は…。

残念ながら雨でした。

朝は、京都のおばんざい。

豪華。

ご飯がすすみます。

だいちゃんは、味ノリでたくさんご飯を食べて、追加で部屋でパンを食べました。

だいちゃんの分のおかずは残りの3人で食べ切り大満足です。


この日は、滋賀まで行くことに。

彦根城を見に行きした。

割と京都から離れているので、行くだけでじかんがかかります。


やっとついた彦根城。

大きい。

石垣だけで、こんな感じ。

びっくりです。

お城の中に入ってみてきました。

天守閣まで上る階段が本当に急で、人も多かったから特に下りが怖かったねー。




お城見学は初!だったけど、国宝なだけにすごい威厳がありました。


そして、資料館で赤備えの井伊家の武具をみました。かっこいい。

だいちゃんは、これを見たかったんだよねー。


ここから、お昼の食事はあちこちのパン屋さんで食べるスタイルに本格的に突入。

パンなら自分で食べてくれるし、好きなの物を選べばいいし、金額も抑えられるし、我が家には最適!!

そして、気づいたこと。

京都のパン屋さんのレベルが高い!!

どこも美味しいのです。だいちゃんも大満足。

パン屋巡りでも全然飽きないくらい美味しいのです。

…ということでお昼はパンを食べて京都に戻りました。

そして二条城を見学。

門の豪華さがすごい!!


煌びやかすぎる。

中も眩しいばかりの装飾でした。

中はレプリカみたいでしたが、雰囲気はすごくわかりました。

そして広い。

迷子になってしまいそうな広さ。


そして外国の方が多くてびっくり。

桜が咲いていたらもっとすごかったかも。

時期的には咲いている可能性もありそうでしたが、急に寒くなってしまった3月だったので、桜はまだ咲いていませんでした。

二条城は桜の名所でもあるらしいので、桜が咲いている頃に是非とも一度は来てみたいと思いました。




我が家は花より団子派ですが…。

みたらし団子を一日目に食べ損ねたので、ここで食べました。

焼きたてのお団子に蜜をつけてくれてきなこもまぶしてくれて、だいちゃんのお好みだったようでペロリと食べていました。

京都は何を食べても美味しくって。

2日目もよく歩きました。

楽しかったね〜。


そして、京都に来た目的の1つお友達ご家族に会うこともできました。

素敵なお料理屋さんを予約していただいて美味しい物を食べながら、久々に会ってお話ができて嬉しかったね。


久々にあったけど、変わらず気さくで、朗らかな素敵なご家族のままで本当に楽しいひと時を過ごせました。

今度は、外で伸び伸びと遊べるシチュエーションを作れたらいいなぁと思いました。


また、会いに行きまーす。