節分の盛り上がりは、子ども達が小さい頃の方が大きかったなぁと思うこの頃。
だって、鬼を本当に怖がっていましたから、家に鬼が来ると大泣き!!怖がりながらも豆を懸命にぶつける姿には、可哀想でもあり可愛くもあり、面白くもあり…。でも、そんな時はあっと言うまにすぎてしまうんですね。
だいちゃんは、まだ鬼が来るかも…と構えていましたが、まこちゃんは、大丈夫と思っている様子でした。
だいちゃんにとっては、節分の日は、豆がたくさん食べられる日ということで楽しみにもしていたんです。あの豆が好きなんです。恵方巻きを楽しみにするならまだしも、恵方巻きは一口も食べず、豆を年齢プラス1つどころか倍以上食べていました。
だから、節分は楽しみな日なんです。
今年は、我が家にはどうしてもやっつけたい鬼がいました。病気鬼です。
この日、まこちゃんはまだ体調を崩していましたし、だいちゃんも一週間の療養から復帰したばかり、立て続けに襲われた病気を我が家から完全に消し去るため、豆まきがんばりました。
「鬼は外ー!!」
まこちゃんの分もだいちゃんと父が豆をまいて、鬼をやっつけてくれました。
毎年のことですが、玄関は豆だらけ。
だいちゃんは、食べる分が減ってしまうと最後の方はケチっていました。
そんなに食べたいのかいっっ。
一応、年齢プラス1個にしましたが…。
その後は、大量に食べていました。
父、母も食べましたけど、
豆でお腹がいっぱいになってしまいそうな量でした。歳をとるとこうなっちゃうのよ。
数えるのも大変。
だいちゃんは、羨ましそうに見ていましたけど…。
とにかく、元気に一年過ごせますように…。





