今年もまこちゃん、運動会頑張りました。
幼稚園の行事が大好きなまこちゃん。
ところが、楽しみにしすぎてか、とにかくこういう日に限って朝起きられず、なんだかスッキリしない感じで参加。
開会式の準備運動も全然やっていなかった〜。
でも、いざ競技が始まると友達と生き生きと運動する姿が見られました。
年中さんはみんなと一緒に力を合わせてバルーンをやるのが、ここの幼稚園の恒例。
大きなバルーンをみんなで掛け声をかけながら動かす様子がとても可愛らしかった〜。
「せんたっきー、せんたっきー」とか「ひぱって〜、ひぱって〜」とか動きを合わせるための掛け声も力一杯。
(真ん中で足を広げて頑張っているのがまこちゃんです。)
昨年の楽しんで踊る姿とはまた違って、一人一人が真剣で一生懸命な様子もあって成長を感じました。
本当に、綺麗にバルーンが動いていて上手でした。
最後は、やり遂げた〜という満足げな表情を見せていたね〜。
頑張りました。
まこちゃんは、もう年長さんになった時のことをイメージして楽しみにしていました。
年長さんは鼓笛をやるのですが、年長さんの鼓笛の練習や本番の様子を見ていたから刺激を受けたのでしょう。
家で廃品を使って太鼓を製作(製作といっても、ただ箱を繋げただけなので、作ったとはいいがたいのですが・・・。
こういう作品?が狭き我が家の限りあるスペースを奪っている現状です。→この問題についてはまた別の機会に。)
真剣なのです。
自分でリズムをとって、叩いているのですが、自己流なのに「う〜ん、難しい。」とか「ちょっと違う〜」と言いながらなんども練習しているまこちゃん。
とにかく先生に習うことがあまり好きではないまこちゃん。
自己流が好きなのです。
そんなまこちゃんに母から贈る言葉「先生に習えばすぐ上手にやれるようになるよ〜。」
自己流の予習に余念がないまこちゃんです。
とにかく来年が楽しみです。





