HELLO




↑山梨デート中に寄り

お気に入りとなったスポット

を紹介させていただきます♪






コンセプトは

森の中の水族館。

はじめて足を運びます




山梨県立の小さな水族館...♡

富士湧水の里水族館です

入場料は大人ひとり410円






いざ、入場魚しっぽ魚あたま

主に山梨周辺の

淡水の生き物たちに出会えます

 

 



入って早々


お子様が楽しそうに

生き物をスケッチしていまして

癒し~デレデレ

興奮しながら上手に絵を書いている姿が

可愛くて可愛くて

思わず手元を撮らせていただきました

 

 




外の池と繋がっているこちらの

鑑賞エリアでは

大量のチョウザメが!

入口で出会った男の子同様

夫も大興奮です

 




この水族館のメイン

二重回遊水槽

大迫力


入場料は本当に410円で

よろしいのでしょうか驚き




カメやカエルなどの

両生類がいるコーナーには


忍野村周辺で捕獲した

カヤネズミもいらっしゃり

はじめて見ましたが

それはそれは小さくて可愛いくて

いつまでも見てられました

そこらで捕まえて連れて帰ろうかと

一瞬思ってしまったほど、、、



 


夫は川魚が好きなようで


中でもあまご

可愛いかったらしい

 



さかなクンのイラスト発見





2階には

シアターホールがあり

お魚のお勉強が出来たり

 

クラフトコーナーもあり

お子様方が色塗りを

一生懸命していたり

 

時間に寄っては

バックヤードツアーや餌やり体験も!

 

 


え!お寿司屋さんがあるの!?

と思ったら

中には入れずただの粋な展示でしたw

 

 




さぁ

一番楽しみにしていたところ

行ってみましょうニコニコ


なんと!

 


二重回遊水槽の内側

入って行きますガーン

上から見ると二重の水槽が

よく分る!

 

 

中央の階段を下りていくと

どんどん水の中へ

 



わ~〜魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま

私達の周りを取り囲むように

ものすごい数の魚が泳いでます魚しっぽ魚あたま



360度

お魚天国魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま

写真では伝わらない迫力なのが

残念なところでありますが

夫婦で大興奮‼︎




階段を下まで降りていくと

下からも観察できます

集合体恐怖症の方は

少し注意が必要




大半のお魚は水槽に沿って

ぐるぐると回遊していますが


留まっているお魚もいまして

ずっと同じ場所で整列していたこの子達は

まるで、鯉のぼり。





すべての水槽を見終えて

気に入った水槽をもう一度見に行く。


小さな水族館だからできる贅沢です


熱帯魚のような

煌びやかなお魚はいない

小さな淡水水族館でも

満足度が高い!


夫的歴代No.1水族館となりました






同敷地内には

利用無料の森の資料館

お子様が思いっきり遊べる広場もありました

お子様連れは長い時間楽しめる

素敵なところだと思います♡





森の中にある小さな水族館ですが

侮ってはならぬ

とても素敵な水族館でした♡




またね⭐︎