HELLO

 

 

 

今年は

私にとって節目の年でして...

 

これを機に

自分が所有している物を色々と

思いっ切り見直し断捨離しました

 

服に説明書などの書物に

写真のデータに銀行に

宝物だったプリクラ帳まで...

 

今まで宝物だと思っていたものも

年月が経てば以前ほど

ときめかなくなっていたり...

 

 

 

そして今回は

今まで少しずつ数を減らしてはいたものの

なかなか思いっ切りには出来ずにいた

 

ぬいぐるみの断捨離

実施することにしました

(私ももう30なので手放し時です)

 

 

大切にしてきたもの達なので

写真を撮りながら

じっくり向き合いますパンダ

 

この記事はその記録投稿ですが

どうぞお付き合いください

 

 

それでは

れっつらごー

 

 

 

 

 

ぬいぐるみ達はこのように

収納機能付きのスツール

にまとめておりました

 

ぬいぐるみ一体をセレクトし

交代式でスツールの上に座らせ

愛でることができ

大切なぬいぐるみが埃を被らず

シンプルなお部屋でも

スマートに飾れるので

お気に入りの保存方法でした

 

 

 

蓋を開けると

ぎっしり

 

 

 

全て出します

わぁ〜勢揃い♡

小さい頃からぬいぐるみが大好きで

た~くさん所有しておりましたが

夫と同棲するにあたってこれまでに

何十体と断捨離した中で生き残った

思い出たっぷりのぬいぐるみ達です

 

 

この選抜メンバー

向き合います。

 

 

 

くまさん

名は「つぴまる」

10年前夫と付き合って初めて行った旅行先

横浜のランドマークタワーにあるお店で

記念に作った思い出のくまさん。

中にふたりの想いを込めた心臓が入ってます。

 

 

 

ダッフィーシェリーメイのストラップと

リトルマイキー(モンスターズインクに登場するくま的人形)

特に学生時代、ダッフィー大好きだったんですよ。

リトルマイキーは発売日に夫と一緒に

ディズニーストアのオープン前の行列に並び

お迎えした貴重なグッズです。

 

 

 

ダッフィーシェリーメイ

ダッフィーもシェリーメイも

それぞれ発売当初にお迎えしました。

このふたりだけの時までは

新しいグッズが出れば購入していたので

ダッフィーのグッズだけでも

すごい数を所有しておりましたが

それらは断捨離済...

残ったのはオリジナルの二体と

ストラップです。

 

 

 

ミニーちゃん

私が5歳の時に

家族で行ったディズニーランドで

父に買ってもらったミニーちゃん。

父に買ってもらったぬいぐるみは

これくらいでしたので

なかなか捨てられずにいました。

 

 

 

母との思い出詰まったぬいぐるみ達

母と出かけた先で購入したもの達。

それぞれ思い出がありますが

真ん中の蛙のバレリーナの思い出話を抜粋...

 

小学4年生頃かな?

母は子供たちを父に任せて

社員旅行へ行きました。

 

母はお土産を

家族それぞれに買って帰ってきてくれ

当時バレエを習っていた私には

この蛙のバレリーナをくれました。

 

正直小学生の私には

この蛙の見た目が怖かった。

もらった時にあまり

喜んだ顔をしていなかったのでしょう...

 

「せっかく買ってきたのに!」

と怒られ、その後母がしばらく

ものすごく不機嫌になってしまった思い出の蛙です。

 

当時は怖かったけど

だんだん可愛く見えてきて

大人になってからはお気に入りでした

 

 

 

お花人間

卒園式に大好きだった保育園の先生に

お揃いのお花人間をプレゼントしました。

この子を見ると

大好きだった先生を思い出します。

 

 

 

以上でございます

 

 

 

じっくり向き合い

今の自分が心からお気に入りと思えるもの

普段目にした時にときめくもの

良い思い出が蘇るもの

を厳選いたします

 

 

 

そうして残ったお気に入りは

 

 

 

この5体でした

 

 

そして

お別れのぬいぐるみ達10体

このように写真を撮り

データとして残して

抱きしめてありがとうを伝え

一体一体梱包用紙に

姿が見えないように包み

袋にまとめて

お塩を撒き 

別れを告げました

(可燃ゴミの日に夫が出してくれました)

 

今までありがとう。

 

 

 

 

 

残った5体の行方と選考理由

 
くま達

趣味部屋に飾りました

選考理由

つぴまる→夫との大事な子だから

リトルマイキー→ビジュがものすごく好き(夫との思い出もあり)

 

 

 

ダッフィーとシェリーメイの

ストラップはディズニーに行く時の

セットに入れておきます

ここにリトルマイキーのマスコットがあったの忘れていたが

この子もお気に入りなので残留です

選考理由

グッズを収集するほど

大好きだったダフメイのビジュを

小さくでも拝めるように...

あとパークに行く時に鞄に付けます

 

 

 

小学生の時に

みなとみらいで母に買ってもらった

ローラアシュレイの女の子は

色が派手なので我が家で唯一カラフルな

書庫に飾りました

選考理由

可愛いくて母との思い出の物の中でも

良い思い出のものなので♪

 

 

 

今まで仕舞っていて

交代制で愛でていたもの達が

いつでも愛でれるように飾れ

満足でございます

 

 

 

ちなみに

 

この断捨離の発端となったのは

このピケットさん

新しいものをお迎えする時は

同時に今あるものを見直す時


なので

このピケットさんをお迎えすると決めた時

このピケットさんも大切に扱いたいから

今あるもの達も見直して家の中の全てを

愛でれるような環境にしようと思い

それがぬいぐるみの断捨離への

引き金となりました

 

 

 

 

今まで以上に

お気に入りのものだけが置いてある我が家は

私達にとって一番の

パワースポットでございますキラキラ

 

今所有している全ての物を

大切に愛でながら

生活して行きたいと思います

またね☆