HELLO

 

↑つづきでございます

 

 

 

 

十份から

平渓線に乗り

 

14:20

瑞芳駅に戻ってきました

駅を出て

九份へ向かいます

 

台北から九份への行き方は

台北からバスorタクシー

あるいは私達のように

台北から電車で瑞芳駅まで来て

バスorタクシー

 

 

 

駅を出た目の前の道を

左に歩いて行きます

駅前はお店がたくさんあり

ランチが美味しいお店もあるそうですが

私達は先を急ぎます

 

 

駅から250m先

歩いて3分くらいの場所にバス停があり

そこに九份行のバスが来ます

 

バス停に立っていても

バスは手を上げなきゃ停まってくれません!

行先はバスに番号が付けられていて

分かりやすくなっていますが

有名な観光地ともあって

たくさんの人が手を上げ乗っていくので

番号を覚えなくても分かりそうです!←人任せw

 

時刻表もありますが

あってないようなものですw

でも九份行の台数が多いので(5分に1本はあります)

あまり待たずに乗れると思います!

 

 

 

無事バスに乗車バス

 

人が多く私達は立って乗車

乗車時間は15分程

 

駅から歩いたりバスを待ったり

立っての乗車を避けたい方は

タクシーの方が良いですね!

※帰りはタクシーで瑞芳駅まで行くのは難しそうでした

詳しくはまた次回の記事にて紹介いたします

 

 

 

 

 

14:50

九份に到着バス

 

みんなが降りる場所で

下車←また人任せw

こんな場所で降りました

みんなが歩いて行く方へ

私達もついて行きます

 

 

 

バス停からすぐ!

 

九份老街にやってきました

通りの入口付近は

臭豆腐の臭いが充満しており

千と千尋で千尋が橋を渡り時のように

息を止めて進んで行きます

 

 

 

 

 

まずは

こちらのお店で腹ごしらえ

 

注文するときに

テーブル番号を聞かれました

自分達で好きな席を選ぶスタイルです

私達は見晴らしの良い

テラス席をチョイス

九份の道のほとんどが坂道と階段...

熱海のような地形です

 

小籠包もつ煮を頼みました

ここのもつ煮が美味しかった♡

少し八角が入っていますが

台湾旅行で八角が苦手になった私達でも

美味しく食べれました!おすすめ!

 

↑のお店は

オカリナ屋さんの隣にあるので

分かりやすいです

オカリナ屋さん周辺は

オカリナの音が響き渡っているので

目印になります♪

素敵な音色でした

 

 

 

 

 

九份老街の入口の方へ

少し戻ります

 

九份老街は

B級グルメのお店と雑貨屋さんで

賑わっております

可愛い雑貨も多かったです!

 

 

 

 

 

スイーツを求めて

九份阿珠雪在焼

ピーナッツクレープです

ピーナツ粉にアイスにパクチー

パクチー抜きにもできます

 

店員さんが親切で

↑の写真タイムをくれたり

ふたりで食べるように

半分に切ってくれたり...

やっぱり台湾の人優しいです

 

ピーナツクレープは

さっぱりしたスイーツでした

次はパクチーなしで食~べよっw

 

 

 

 

 

九份老街を

奥へ進んで行くと

 

あのお店を発見!!

千と千尋でお父さんがじゅるじゅる食べてた

あの不思議な食べ物のモデルと言われている

肉圓(バーワン)

豚になりたくなかったので

食べませんでした

 

 

 

九份らしい坂道を進み

 

景色を見て

 

 

 

阿柑姨芋圓

スイーツをいただきます

眺めがいいからと窓際で食べてましたが

日差しが暑すぎて日陰の席に移りました

タロイモを使ったぜんざいです

冷たいものを頼みました!

 

かき氷入りの甘い汁に

ツルモチのお団子が美味!

夫と取り合いながら完食しました

 

 

 

 

 

この階段を下った先に

いよいよあの夢にみた光景

待ち受けております

さん

 

にー

 

いち

 

 

 

 

 

じゃーんキラキラ

わぁ~♡綺麗な建物~♡

建造物好きの夫婦にはたまらん

 

台湾と言えばの

こちらの有名な建物は

『阿妹茶樓』というお茶屋さんです

 

 

 

もちろん記念撮影

映え写真が上手そうな

韓国の若者さんにお願いして

ぱしゃり

やっぱり上手

ここでの記念撮影は

昼間の方がスムーズに撮れました

 

 

 

写真を撮った場所から

一段下がると

ここが鉱山で栄えた町と

分かる銅像がありました

 

ここから見上げる

お茶屋さんビューも

迫力があって良いです!

 

 

 

 

16:20

九份老街を満喫したことですし

一休み一休み

 

夢の阿妹茶樓

お茶しますよ~♡

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム