DAY3

August 9,2019

カメラInstagram

↓こちらをクリックしてお越しください

maco.xo♡

 

 

 

 

 

朝早く起きて

7時過ぎに部屋を出ました

 

地下鉄で向かった先は

 

 

ヴァチカン市国

 

 

7:30頃ヴァチカンに到着

早速サン・ピエトロ大聖堂

 

 

朝早く行ったため

入るのに全く並びませんでした

 

入るのにお金はかかりませんが

ここも持ち物検査はガッツリあります

 

にしても本当に綺麗な建物

 

見た瞬間「すご~い!!」と

2人で驚きました

 

 

 

だがしかし

大聖堂内はもっと凄かった!!

 

人が作ったものとは思えない

スケールと細部まで華やかな装飾に

言葉を失いました

 

ミケランジェロのピエタは

遠い~よ~

オリジナルピエタは拝む程度です

 

 

ゆっくりと心残りなく

満足いくまで見学

 

 

クーポラを登ろう!

階段€8

途中までエレベーター€10

 

迷いなく€10。

 

エレベーターで

途中までいくにしても

そこから先はとてもキツイ階段

↓写真は下りの際に撮ったもの

最初から階段の人達は無事

上までたどり着くんだろうかと心配しましたが

めちゃくちゃバテながらも

若いカップルさんは登り切っておりました

 

 

頑張って登った先には

絶景が!!!!

ガイドブックで見たやつや~

 

頂上から360度見渡せます

ずっと来たかったヴァチカンの

頂きに立てて幸せ♪

 

 

 

クーポラの上は一周見渡して

あまりスペースがないので

混みあってきたのと同時に下に降り

 

満足いくまで滞在できたので

大聖堂を出る

 

出てビックリ

 

入るのに

めちゃくちゃ並んでる~!!!!

 

この時点で朝9時前なので

ゆっくり見学されたい方は

朝早く行かれることをおすすめします

※動画を撮って写真撮り忘れました

 

 

 

 

 

そして一旦ヴァチカンを離れます...

 

なぜなら

ホテルの方とお約束しているから!

 

約束の9時を少し過ぎてしまったので

速足で向かい

 

HELLO~♪

優しく親切なオーナーさんが事前清算と

次の日の部屋の出方を教えてくださり

一安心

 

部屋で一息ついて

さぁお出かけです♪

 

 

 

ホテルから歩いて

街並みを見ながらトコトコ

 

教会を見かけると入ってしまう

どこの教会も素敵ですね

ただ教会の入口には物乞いさんがつきものです

 

 

 

パンテオン

やってきました~

 

ローマの遺産は

街中に突如として現れるので

驚きますあせる

 

私は歴史に疎いので分かりませんが

こちらにラファエロさんが眠っております

歴史大好き彼曰く

偉いおじさんだそうです

 

日本でお墓と言うとどんなにすごい人のお墓でも

呪いがどうとか噂が流れ心霊スポット化しやすいですが

ヨーロッパの偉い方のお墓は

観光地にされているので驚きです

 

そして建物が立派!

パンテオンはローマで最古の建物

128年頃に再建されたものだそうです※諸説あり

 

 

 

そろそろお腹減ったな~

道端にあるレストランを覗いてみるが

ピンとこず...

 

マック行ってみようよ!

と提案し

 

初☆海外マック

 

注文がタッチパネルのため

言葉の壁を感じずに注文ができて

楽ちん

 

そしてメニューが

日本と異なるものが多かったので

どれにしようかすごい迷っちゃった♪

 

お昼ごはんがこちら!

凄く美味しかった!

日本のより大きくてお腹いっぱい

 

 

 

 

 

その足取りで

ナボーナ広場

教会を見学して

 

この歳にして

シャボン玉と戯れる。

シャボン玉のパフォーマンスはいいね

子どもたちは大興奮で

ほのぼのした空気が流れておりました

 

 

そして

そこからバスに乗り移動バス

 

ローマの道は車道も石畳なので

バスがガタガタガタガタッバス!!!!!

マジでバス壊れないか心配になった

 

そして乗り降りの際に

切符とかチケットとかパスとか

なーんにも確認しないから

無賃乗車上等w

(私たちはローマパスで乗り降り自由

ローマパス見せる気満々だったのに

確認されずすこし寂しかったw)

 

そのためスリに要注意!!

路線によっては多発しているので

現地の情報を確認しておくと

よろしいかと思います

 

 

 

 

 

バスでやってきたのは

またしてもヴァチカン市国!!

 

戻ってきました~♪

 

 

13:00から

予約チケットを買っておいた

ヴァチカン博物館

 

 

ネットでどれだけ並ぶのか調査したところ

バカンスシーズン

開館前に行ったのにもかかわらず

4時間並んだと言う情報を目にして

 

ギリギリに日本で

予約チケットを取っておいたのですが

12:30頃...

 

えっ!?

並んでないけど...

今日普通にやってるよね?

入口ここだよね?

 

な現状でした

 

お昼時は空くのかな?

いまだに謎。

 

 

一般の列も全然並んでなかったが

一応予約列の入口に行き

予約時間より早いが

立っているスタッフに予約の紙を見せてみると

どうぞ~って通され

 

荷物検査もさほど並ばず

え!?今日なんでこんなスイスイなの?

と驚きながら

 

チケットブースに声をかける

私達が持参した予約の紙は

プリントアウトしてきた控えだったので

チケットブースの方に予約用紙を見せ

チケットを受け取り入場

 

 

彼は

オーディオガイド付きのチケットにしたため

受け取りにカウンターへ行く

 

 

彼「Japanese

職員「No,No,Spagna!

彼&私「?? I`m Japanese

職員「No,No,Spagna(^_-)-☆ウインクされた

 

よくわからないがとりあえず

オーディオを受け取り聞いてみると日本語。

これもいまだに謎。

 

 

 

 

博物館は

とても見ごたえがありました

 

まずはエジプト展

写真は撮りませんでしたが

本物のミーラも展示されていました

 

ん?

これも貴重な古代のものなのか...緩くて好き

彼はこの彫刻を気に入っておった↓

 

彫刻ゾーン

 

立派な内装

 

煌びやかな天井が輝く廊下

歩いても歩いても廊下...長すぎ

 

絵画

 

素晴らしいものばかりで

目が肥えました。w

 

 

 

ただ...

 

めちゃくちゃ暑い!!!!

 

ほとんどの展示室にクーラーがないので

夏行かれる方は水分を多めに

持って行かれるをおすすめします

 

暑い中相当長いこと歩くため

大目玉のシスティーナ礼拝堂に着く頃には

私は熱中症状態

 

礼拝堂の中は人で溢れかえり

おしくらまんじゅう状態

スタッフの「No,picture!!」と怒号が飛び交う

ミケランジェロの最後の審判をゆっくり見ようにも

再度にあるベンチは座っている方々が

なかなかの長居をされるため座れず

礼拝堂中央部分はツアーの団体が

入れ替わり立ち代わり続々とやってきます

 

ミケランジェロの絵は四方八方大迫力で素敵でしたが

彼がオーディオガイドを聞き終わる前に私がダウン

 

絵を目に焼き付けて

礼拝堂を後にしました

 

 

そして彼は

礼拝堂のガイドを聞きながら

他の作品を見る羽目に。ごめんよ

 

 

礼拝堂の後も作品があるので

とりあえず最後まで堪能して

自販機で飲み物を買ってほっと一息

 

そして生き返る

 

本当に倒れるかと思ったよ。

暑さ+人混みは苦手ですね

 

 

 

一息いれて入口でもらった

とっても簡易的な案内図を見てみると

 

順序通り回ってきたはずが

見ていない展示場がいくつかありまして

折角なら全部回ろう!

 

見ていない展示場を回る

ここにピエタの複製がありました

 

すごい作品に出会えたり...

有名な作品ですが悲しい描写のため写真は控えます

 

美術館や博物館は

全て回ってみないと分からないものですね

 

 

 

4時間程博物館を堪能し

さぁ帰りますか♪

博物館の7キロにも及ぶ

通路を歩いたバテバテの2人は

地下鉄でホテルへ

 

 

 

ローマ最後の夜!

ディナーは...

 

 

相変わらずの

スーパー&テイクアウトパスタ

夕ご飯の写真を撮り忘れたぁ泣

 

テイクアウトパスタが

美味しくて気に入ってしまい

結局ローマにいる間のディナーは

レストランに行きませんでした

↑パスタ屋さん

この日のパスタはトマトとツナだったと思います

 

 

次の日

朝早くにホテルを出るため

荷造りをして

 

おやすみなさい☆

 

 

 

DAY4へつづく