こんにちは*まきこです

▶︎自己紹介はこちら!

 

今日は青子さんのインスタライブでした♡


そこでの気づき!

私は、内観することが大変
重いことだと思っている

ということ。



それで、なんで大変と思うか考えてみた。


最近、高校からの友達と会って


『まきは、高校の時から
いつもノート書いてたよね。』

 

と言われて。



学生の頃から自分の心を見つめることは
 

好きで、よくノートを書いていたんです。

 

だから、自分の気持ちの揺れを見つめたり
 

心と向き合うことはよくしているんだけれど



なんで重い、大変なことと
 

思ったのだろう???


何が重いと思っているのか?



 


は!!!!

内観=自分のできない部分を見る時間

 

ちゃんと改善策を考えないといけないこと

 


と出てきた。




いつも、自分を見つめているときは

 

心を見つめる時間 (これも内観?)

 

心のうちをただただ書いて、

 

なぜそう思うか分析したりする時間

 

 

 

 

 

私が思う内観は、
 

自分のできないところを見つめて

 

きちんと改善までもっていかないといけない。

 

 

 

自分のできない部分を見つめなきゃいけない。

 

 

ちゃんとしている自分でないといけない。

 

ちゃんとしている自分がいい。

 

できない自分を見たくない。

 

 

ちゃんと改善策を考えないといけない。

 

ちゃんと自分を変えていかないといけない。

 

 

 

ちゃんと の

呪縛!!!

 

 

この内観の定義だと、そりゃ重くなる。

 



青子さんは
 

めっちゃ楽しみ、やったー!

内観タイムきた!!!

 

と思ってらっしゃるらしい♡

 

 

 

私の定義と違いすぎて!!!

 

 

誰も見ない内観ノートを

 

ちゃんとしようと思ってたら、

 

その人は他でも

 

ちゃんとしようを手放せるのか!!

 

と青子さん。

 

 

はい!私できてません!笑

 

 

 

小さい頃からちゃんとしないとが強くって

 

周りからちゃんと見えるかが大事だったり、

 

ちゃんとできてない自分が見えそうだと

 

最初からやらずに逃げてしまったりしたことも。

 

 

 

 

まずは誰も見ない内観ノートに

 

心のうちをそのまま書くことから!!!

 

とアドバイスいただいたので


 

ありのままに書きます!

 

 

 

それでね、

 

私は内観をどういう思い込みにしたい???

 

 

 

私がよりhappyに過ごせるための

 

ツール♡

 

 

うんうん♡

 

 

 

 

 

ちゃんとしないとの呪縛から脱出するのに

 

もう少しかかりそうだったから、

 

インスタライブ後すぐに

メンプロ同期メンバーに連絡したよ♡

 

明後日の定期交流会のテーマが

 

内観になった♡

 

わーい♡


 

 

ひとりでちゃんとしなきゃと思わずに

 

みんなを頼れた♡

 


 

 

みんなの意見を聞きながら

 

内観への思い込みとともに

 

ちゃんとしなきゃの呪縛から

 

解き放たれるように

 

一歩ずつ進んでいきます♡

 

 


 

.......................................................

 

 

💎デザイン募集開始しました!

 

募集メニューは

 

 ▶︎こちらからご覧ください♡

 

  お問い合わせはinstagram  DMまで♪

 

 

 

 

 

💎instagram