こんにちわ。
macoです*




私は、画像加工が好きで、

instagramでは、主に

写真のコラージュをあげているのですが、






この間、広告業界で働く大学からの友人と

アイディアってどうやって

生み出されるんだろうね〜


と話していて。



(この子は、本当にクリエイター気質で

キャッチコピーもすぐ出てくるし

ハンドメイドアクセサリーも作ったりするし、

一体アイディアはどこから生み出されるのか、

不思議に思っていたのです。)







そこで、友達が一言。


『アイディアって

既存の組み合わせで

出来てるよね』



/
既存の組み合わせ!!!
\



アイディアって、

ゼロから生み出されるってイメージが

あるけれど、




確かに考えてみれば、

今あるものの組み合わせ

出来てるなぁ〜と思った。




例えば....

無くてはならない

携帯電話 だって

ミニパソコン×電話×カメラ

etc ...あると良いなの融合だし、



ご当地のお菓子  とか

みんなが好きな一般のお菓子

(クッキー、ケーキ)×ご当地名産

の組み合わせだし、




今あるものを

ニーズに合わせて

どう見せ方を変えていくか


によって

新たなアイディアが

生み出されるのかなぁと思った。




それに、

既存のもの(もう既に認知のあるもの)

だからこそ、

アイディアがすごい!!!

と感じるなぁと思って。



例えば、

私が未知のもので...


すごい宇宙食が出来ました!!!!



と言われて、見せられても

元々の認識が未知すぎて



『ふ〜ん、宇宙食かぁ。
こういうものなんだろうなぁ。』


で終わると思うの。





『アイディアは

既存の組み合わせ』


友達よ、ありがとう*







でもさ、そう言われても

なかなかパッと思いつかないよ〜

と言う気持ちもあって。




その『既存』が人によって

違うのかなぁと思った。




既存=自分の入れてるデータ

と捉えたんだけど、




今まで見てきたもの

感じてきたもの

経験してきたもの

それがアイディアに繋がるんだなぁ。と。





経験が人によって違う。

だからこそ、その人らしい

その人だからこそ出来る

素敵なものが生み出される。






自分の経験、思い

そして、カタチにする

素敵なデータを

今日も入れていきたいなと

思った日でした♫





***
instagram

画像加工をしながら
日々の気づきを更新中♡

▶︎▶︎@maco_charm_