賃貸でできる防音対策②換気口・前編 ※追記 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

『もの想い』macotoです😌
 

朗読や歌ってみたで

周囲になるべく迷惑をかけないで

録音ができる環境を作りたいので

賃貸でもできる防音対策を

しようと計画しました🎧

 

いろいろと防音についての

動画や記事を調べてみました🔍

 

防音についての結論として

密閉

重量

遮音と吸音

この3つが基本だと感じました😌

 

ただ私のように

賃貸物件に住んでる人も

多いと思うので

私なりに賃貸でできる防音対策を

退去時の原状回復を前提

として実践した記録を残します📝

 

最初から読みたい方はこちらから↓

 

 

STEP.1必要な工具など

 

これから賃貸でできる防音対策を行うにあたり

事前に準備した方が良いものを挙げます👆

 

①メジャー

できればロック式の3m以上の

しっかりしたものが良いです👍

 

私はセルフロック式の引き出して

手を離すと自動でロックされ

ボタンを押すと引っ込むタイプの

こちら👇の3.5mを買いました😊

 

 

②カッターとハサミ

これは普通に家にあるものでOKです👌

 

いつ買ったか忘れたけど

ハサミは洗っても錆びにくく

刃こぼれしにくいものを使ってます。

 

この時点での出費

メジャー ¥420

 

 

  防音対策②換気口

 

耳栓の次に外からの音を防ぐために

気軽にできそうな換気口の防音対策

 

 

最近は24時間換気システムが

法的に義務化されているので

どうしても外気と直結して

音が入ってくる換気口

 

換気口は壁に穴が開いていて

ただハマっているだけの場合が

多いのですが、ネジなどで

固定されている場合もあるので

まずどのように施工されているか

きちんと確認しましょう⚠️

 

 

 

 

うちの場合は

昔ながらの換気口で

スポッと抜けば

そのまま外へと繋がってた🌀

 

電車🚃や飛行機🛩の音

そりゃうるさいわけだ(笑)

 

そのためまず低価格で

対策できるものから

試してみました。

 

それで満足すれば

余計な出費も減ります😁

 

最初の対策として

換気口の穴の中に

スポンジ消音材を入れる

という対策です😌

 

購入前に穴の直径と奥行きを

測って直径10cm奥行18cm

それに合うものを選びます👍

 

 

私が購入したのはこちら👇

※穴のサイズは住宅により違うので

事前に穴の直径と深さを測っておきましょう⚠️

※1個あたりの単価は安いのですが、

最低発注数が6個のため実質6倍の価格になります⚠️

6個も使いきれないんですけど…😅

 

直径は10cm厚さ6cmの

レンコンのような穴が空いた

ただのスポンジでした😅

 

 

サイズはぴったりで

 

厚さが6cmなので

スポンジの消音材を2個

なるべく穴をずらして

換気穴に入れました😊

 

うん、気休め程度(笑)

 

一応、先にスポンジ消音材の

効果がどれくらいかと入れてみたけど

ほんとにごく僅かの効果だったので

あってもなくてもあまり変わらない😅

(個人の感想です🙇‍♂️)

 

レビューを読んであまり期待は

していなかったけれど実際に

自分の耳で確認したかったので…

 

…気を取り直して

次の対策に移りたいと思います😭

 

👆上ので効果なかったらと思い

同時注文せずにキープしていた

ナスタの換気口で密閉型のに

交換したらどうかということで

すぐに追加注文しました👇

 

 

断熱密閉型ということと

花粉除去フィルター付き

プッシュ式で閉めれば

ある程度の密閉ができ

スポンジ消音材だけより

防音効果も体感できました😊

 

 

 

ここまでの出費※追記

メジャー ¥420

吸音材 ¥2016

換気口 ¥2196

小計 -¥4632

 

 

 

その設置方法や効果の程度は

また次回の記事に続きます🙇‍♂️

 

 

 

  防音対策②換気口・中編へ続く

 

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

202203292350初稿

202203301900投稿

 

 

 

 

ブログの総合目次はこちら

 

初めての方は読んで下さい

 

 

 

 

 

macotoの超オススメ・御用達