信じるものは… | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

信じるものは…

 

 

 

あのね

 

約束ってなんだろね

 

約を束ねるって書くけど

 

“約”ってなんだろう?

 

 

 

将来についての互いの取り決め

 

他にも使い方あるよね?

 

君の家まで約8分とか

 

地球から月まで約38万km

 

そう「おおよそ」って意味

 

 

 

僕は約束をしたくない

 

未来はなにが起こるかなんて

 

わからないしさ

 

わからないことを

 

言い切ることはできないよ

 

 

 

口でした約束は

 

ただのお互いの願望

 

心でした約束は

 

そうありたいという

 

お互いの希望

 

 

 

将来のおおよその望みを

 

お互いの都合のいいように

 

約束しても守られることは稀

 

 

 

約束を信じて

 

破られたり裏切られたり

 

バカみたいって?

 

 

 

でも約束を破ったほうが

 

バカなんじゃないかなぁ?

 

だってもう君に

 

信じてもらえないもん

 

 

 

信じるものは救われる

 

そんな言葉があるけれど

 

救われるのは君の心

 

 

 

信じるものが

 

バカなんじゃなくて

 

君の信頼を

 

軽んじるものが

 

バカなんじゃないかな?

 

 

 

僕なんてさ

 

なんども信じては

 

騙されて裏切られて

 

心の奥底では

 

信じるのがこわいよ

 

 

 

それでも

 

信じることだけは

 

やめたくないんだ

 

 

 

信じることをやめたとき

 

僕が僕でなくなって

 

しまいそうな気がするから…

 

 

 

僕はそんな君を信じるよ

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

202107102100初稿 詩集

202107121000投稿

 

あとがき

私は過去になんども

信じては騙され利用され

裏切られたことがあります

 

正直言って心の奥深くでは

人間不信や女性不信が

拭いきれていない所があって

離婚してからの約15年間

なんどか恋をしたり

仲良くなった相手はいても

ブレーキがかかりました

 

不浄な世界に生きる

不浄な自分への不条理

それでも人として

この世界の良い面をみて

作品にして昇華して

言葉の言霊を信じています

 

どんなに悲しいことや

つらいこと苦しいことなどが

あったとしても

たとえ人間不信が拭えなくても

 

それでも信じることだけは

自分が自分でいるために

やめたくはないのです

 

なにを信じるか

だれを信じるか

それは重要だけどね😅

 

この世界のすべてを

信じられなくなる方が

よっぽど苦しいと思うのです😌

 

 

この作品は私のブロ友の

空の声さんの「約束」から

インスピレーションを頂き

生まれました☺️

 

 

空の声さんは7月から

ココナラというサービスで

お悩み相談も始めています😌

 

 

現在も躁うつ病や甲状腺

などの病気と向き合いながら

その経験を糧に誰かの力に

なりたいと思っている方です。

 

まずはブログを読んでみて

お話しをしてみたくなったら

お悩み相談してみたら

いかがでしょうか😌

 

空の声さん

この度は気付きのある

ブログをありがとうございました🙇

 

 

 

過去ポエムの目次はこちら

 

ブログの総合目次はこちら

 

 

macotoの著書(Kindle電子書籍限定)