紫陽花と同じだね | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

紫陽花と同じだね

 

 

 

紫陽花ってね

 

土の性質によって

 

色が変わるんだって

 

 

 

酸性の土だと青に

 

アルカリ性だとピンクに

 

なるんだってさ

 

 

 

途中で色が変わることがあるのはね

 

雨が続いて土の成分が変わるんだって

 

なんか僕らも紫陽花と同じだね

 

 

 

進学したり 転校したり

 

就職したり 転職したり

 

引っ越したりなんかして

 

環境が変わったときに

 

キャラが変わるひともいるよね

 

 

 

付き合うひとたちが変わると

 

見た目や性格まで変わっちゃう

 

そんなひとだっているよね

 

 

 

それでもいいと思うんだ

 

僕らは環境に影響されやすいからこそ

 

いろんな彩りで咲くことができる

 

 

 

そんななかでもね

 

僕は白い紫陽花になりたいんだ

 

だって白い紫陽花だけはね

 

生まれつき色素を持たないから

 

何色にも染まらないんだよ

 

 

 

どんなときもどんな場所でも

 

いつでも何色にも染まらない

 

そんな白い紫陽花になりたい

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

202106280000初稿 詩集

202106291900投稿

 

あとがき

紫陽花ネタが使えるうちに

今年の紫陽花の詩を…

あとで朗読する予定です🙇

 

 

 

過去ポエムの目次はこちら

 

ブログの総合目次はこちら

 

 

macotoの著書(Kindle電子書籍限定)