ダレワタさんからの気付きの話。”「あなたの夜が明けるまで」の話。” | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

まずはこの曲を聴いてみてください😌

 

 

私も応援しているシンガーソングライター

誰か私に名前を。(通称ダレワタ)」さん。

 

とても澄んだ優しく包み込むような声で

真摯に作品に取り組んで歌っている

その世界観が好きなアーティストさんです。

 

そんな彼がボカロ以外で初めて生身の人間

はるるこ」さんとコラボして歌った曲

「あなたの夜が明けるまで」のカバー動画です♪

 

 

 

次にこのリブログ記事を読んでみて

またこの記事に戻ってきてください🙇

(読んだら戻ってきてね♪😉)

 

 

 

私はこの曲自体は知らなくて

初めて聴いた曲だったのですが、

この二人のコラボ曲の

音と声に集中して聴いて

気付き感じたことを

シェアさせて頂きたくなりました。

 

 

あくまでも私macotoが

素人なりに感じた想いですので

ダレワタ。さんやはるるこさんの

意図とは的外れかもしれませんが、

 

届けられた作品をどう感じるかは

リスナーが自由に感じるものだと

自分の作品も含めて勝手に思ってるので

自分のブログにて話させて頂きます🙇

 

 

 

まず私が聴いてて思ったのは

「はるるこ」さんも歌上手いなぁ♪

 

冒頭ははるるこさんのソロ

じっくりはるるこさんの声に

スポットを当てて聴かせてくれます😌

 

そしてピアノのコード弾きが

淡々とリズムを刻んでいきます。

 

中盤で「ダレワタ。」さんのハモリ

そこでこの二人の声が出会います。

 

そして終盤でダレワタさんの

語りかけるような歌から

はるるこさんとの掛け合いと

二人の調和と不調和が始まり

終盤での声が織り重なり

二人の想いが寄り添います😌

 

 

 

たぶん軽く流して聴くだけでは

気付かないような微妙なズレを

あえて修正しないこだわり

このコラボの魅力を表していて

人間が歌うから醸し出される空気感

どんなにボカロで指示を出しても

表現しきれないものなのでしょう😌

 

リブログ記事のなかでダレワタさんが

気付いた二人のリズムの取り方の癖は

「はるるこ」さん「ダレワタ。」さん

お互いの個性にも繋がることだと

私は思っていて、良し悪しではなく

はるるこさんの歌い方は

拍に対して僅か早めにリズムを取って

カラオケの採点のリズムでいう所の

「走り」の部類に入る歌い方。

 

そして「ダレワタ。」さんの歌い方は

拍に対して若干遅めにリズムを取る

「溜め」の部類に入る歌い方。

 

きっとよ〜く聴いてみないと

分からないくらいの微妙なズレで

気にするほどのものではないと思います。

 

そこにこだわるのはプロ意識に

他ならないくらい極僅かなズレです。

 

 

ただ私は聴いていてそのズレが

このコラボ曲のカバーに留まらない

二人のオリジナリティやストーリーを

生み出していると感じました📘

 

気持ちが走っているリリィと

少しのんびりしたおおらかなあなた

そんな歌の中の二人を表現していて

そこがなんとも人間臭くていいのです😊

 

また掛け合いの場面でも

あなたの問いかけがすべてのような

リリィの性格が

はるるこさんの「走り」に表れていて

対してリリィの言葉を噛み締めて

思慮深く「溜め」て応えるあなたを

「ダレワタ。」さんは表現している…

 

そんな風に感じて聴いてみるとまた

このコラボの素晴らしさを味わえると

素人な私なりに解釈して聴くと

とても感動しました。

 

あぁ、本気で全力で

作品に向き合うって面白いなぁって

ダレワタさんとはるるこさんの

「あなたの夜が明けるまで」を

聴いて気付かされました😌

 

本当に素晴らしい作品を

届けてくれてありがとうございます♡

 

 

 

…ところでこの曲ってなんの曲?(笑)

 

 

 

 

 

それにしても

「なんにもしない日」の後は

私のなかのすべてに余白ができて

いろんなことがすっと入ってきます😊

 

ほんと日々を忙しく過ごしている人は

「なんにもしない考えないで休むこと」

をぜひ試してみてほしいと思います😌

 

根を詰めて休みも取らずやるよりも

しっかり休みを取った方が

実は効率も良くなると思うし、

見えなくなってた世界が見えて

たくさんの気付きを得られる

私は本当に感じていますよ😊

 

 

 

お金も使わずにできる

簡単なリフレッシュ方法なので

行き詰まっている人こそ

騙されたと思って一度お試しあれ!

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

※紹介したYou Tube動画の著作権は製作者にあります

 

 

202103060400初稿 リブログ

202103071200投稿

 

 

 

 

ブログの総合目次はこちら

 

初めての方は読んで下さい

 

 

 

 

 

macotoの超オススメ・御用達