驚いたこと!”4月に入籍します。” | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

 

ある人気ブロガーの記事タイトルに

 

「4月に入籍します。」と

 

書かれていて驚きを隠せずに

 

フォローフィードから飛んでみた👀

 

 

 

その方はとても素敵な方なので

 

一度は離婚を経験していたけれど

 

良いパートナーと出逢えたのかな?

 

一読者として祝福したいなと思い

 

記事を読み進めてみました…。

 

 

 

ふむふむ、文章を読み進めていくと

 

「なるほど、そういうことか!」と

 

その方ではなく、その方の働いている

 

コンビニのお客さんカップルのことだと

 

理解しましたが、私が驚いたのは別のこと!

 

 

 

私のHSPの理解を深めてくれる記事を

 

よく書いてくれているナナコさんは

 

HSP気質を活かして片付けを通して

 

人生の「生きづらさ」を解消する

 

お手伝いをしている人気ブロガーさん✨

 

 

 

 

 

私がまだHSPという言葉に出逢ったばかりの

 

1年くらい前にたどり着いたブロガーさんで

 

記事を読めば読むほど、似ている気質で

 

私が悩んでいたことや感じていた「生きづらさ」を

 

まるで自分の人生を見られているように感じました😌

 

 

 

ここで「4月に入籍します。」というタイトルに

 

騙された〜😭とか思ったわけではなく、

 

(もちろんこういう人目を引くブログタイトルを

つけられるのも人気ブロガーさんならではです😆)

 

私が驚いたのはコンビニのおにぎりの並べ方でした

 

 

 

ナナコさんは、その4月に入籍するカップルから

 

おにぎりの並べ方を褒められたことが嬉しかったと

 

そのおにぎりの陳列へのこだわりなどを書いていました。

 

 

 

実は驚いたのはそちらの方です❗

 

私も他のHSPさん同様に仕事が長く続かなくて

 

これまでに何十と転職をしてきました😅

 

HSPさんはいろんな情報を受け取りやすいので、

 

いいことだけじゃなく、悪いエネルギーも受け取ったり

 

気がついてしまって転職回数が多い傾向にあるそうです。

 

 

 

私も若い頃には音楽活動のためにフリーターしながら

 

夢を追っていた時期があったのは先月も告白しました😅

 

フリーターでも一箇所に長く続けて

 

働いている方も多かった時代ですが、

 

私はそれでも長くて半年〜2年が限界で転々としてて

 

音楽の夢を諦めた後もやはりその傾向が続いています。

 

 

 

その原因がHSPの気質も影響していたと

 

腑に落ちたのはほんと最近のことなんです😅

 

…で、そんな私の職歴で一番長いのが

 

コンビニ店員さんで、東日本大震災の頃には

 

いまは無きampmというコンビニ店長をしてました😆

 

途中でファミマに吸収されてそのタイミングで辞めました😅

 

 

 

そんなコンビニマスターだったmacotoも

 

ナナコさんのこだわっている陳列の仕方同様に

 

いかに綺麗に素早く丁寧に陳列できるか

 

相当、こだわって商品陳列をしていました😊

 

 

 

コンビニ店員のイメージと言ったら

 

いまでこそそこまでひどい店員さんは減りましたが

 

昔はダラダラして態度の悪いというイメージがありました😅

 

 

 

それでも私はアルバイトとは言え、お金を貰って

 

働いているプロとしてお店の利益とお客様の満足度を

 

どちらもあげようと日々奮闘していました😌

 

 

 

そしてコンビニは本当に多岐にわたる仕事があって

 

真剣に取り組んでいればやることはいくらでもあり、

 

最低賃金で働かせる内容ではないといまでも思っています。

 

 

 

おにぎりの陳列ひとつとって見ても

 

陳列の仕方ひとつで廃棄になる個数が大きく変ります。

 

たとえば、食品業界全般で必ず言われる「先入れ先出し」

 

賞味期限の古い商品は前に、新しい商品は後ろに並べて

 

期限切れで廃棄になる商品を少しでも減らす方法です。

 

 

 

ここで、私は後輩などに必ず教えることは

 

お客様の心理と陳列の重要性について熱弁します(笑)

 

おにぎり陳列を例にあげますと…

 

賞味期限の違うABCのおにぎりがあった場合、

 

棚のどの位置に置くと一番古いAが早く売れるか?

 

 

 

棚を正面からみたときに

 

左端C  中央A  右端B


と置くと右利きの多い日本では

 

まず中央A→右端B→左端Cの順で

 

お客様が手に取る確率が高くなります。

 

ABCが同じ種類の商品の場合は、

 

BACになることもあります。

 

 

 

さらにそれだけじゃなく私の場合は

 

おにぎりの形(三角や丸型など)を揃えたり

 

人気の味や入荷量やパッケージの色を考慮し

 

同じ列をまっすぐ揃えたり

 

量が多ければ2列にしたりと条件に応じて

 

臨機応変に廃棄が減る並べ方をしていました。

 

 

 

人間心理や目線の移動は

 

「Z」型で目線の高さの左から右へ

 

その後左下へ流れてまた左から右に

 

流れると言われています。

 

さらに右利きが多いので同じ商品ならば

 

右側に並んでいる商品を手に取りやすいのです。

 

 

 

他にもいろいろありますが、

 

そういったことを意識して陳列するとしないでは

 

商品の廃棄量も変わって塵も積もれば…となります😊

 

 

 

そんなことを私は意識しながら

 

いかに素早く丁寧に美しく陳列するかに

 

自己満足も含めてまさに命をかけてました(笑)

 

 

 

だからナナコさんがカップルさんに言われた

 

「ほんと、コンビニの中で

ここが一番キレイに並んでます!」

 

というセリフを読んだだけで

 

ナナコさんの時間帯のそのお店が

 

きっとおにぎりだけじゃなく

 

店全体の商品棚の隅々まで

 

立体前身陳列されていて、きちんと

 

(商品名が正面に来るように)フェイスアップを

 

されているんだろうなぁ…という光景が浮かびました😆

 

 

 

私はそういうことを意識して

 

おにぎりを並べているHSPの人が

 

ここにも居たんだぁ…と驚いたのでした😊

 

 

 

そんなナナコさんがまた新しいことを

 

やっていたので最後にご紹介しますね😉

 

今回はスマホの待受画面の販売です📱

 

横浜や江ノ島の素敵な写真を

 

あなたの待受画面サイズにして

 

オンラインショップBASEにて

 

2月28日から販売を開始しています!

 

詳しくはこちらの記事から

 

飛んでご確認くださいね😉

 

 

 

 

 

 

ちなみにナナコさんがブログで紹介してた

 

 

さくらミルクプリン🍮

 

オリジナルアルバム『風に吹かれて』

 

 

予定通りYou Tube動画公開できた

 

ご褒美に昨夜食べました😋

 

さくらの香りが口の中に広がって

 

とても美味しかったです😊

 

 

チョコっとリラックシュ〜は

 

売り切れが多くて再販してから

 

3回しか買えてません😅

 

 

 

 

 

 

 

 

macotoの超オススメ・御用達