映画『MIDNIGHT SWAN』
ミッドナイトスワン
(2020年9月25日日本公開)
ストーリー
故郷を離れ、新宿のニューハーフ
ショークラブのステージに立つ、
トランスジェンダーの凪沙。
ある日、養育費を目当てに、
育児放棄にあっていた親戚の娘
一果を預かることになる。
常に片隅に追いやられてきた凪沙と
孤独の中で生きてきた一果。
理解し合えるはずもない二人が
出会ったとき、かつてなかった
感情が芽生え始める。
女性として生きる健二と、
親から虐待されてきた少女。
孤独な二人が寄り添う、
世界で一番美しいラブストーリー。
(劇場フライヤーより抜粋)
感想
久しぶりの俳優・草彅剛の主演映画を
待ちに待っていたmacotoです😊
今回の役どころはトランスジェンダー
という演技が難しそうな役ですが、
性別は男性として生まれても幼い頃から
心は女性として生きてきた健二と凪沙を
演じ分けていてやはり唯一無二の俳優だと
あらためて再確認できました。
颯爽と歩く姿は孤高の女性そのもので
本当に後ろ姿は格好良い女性に見えました👀
凪沙がホルモン注射の副作用かなにかで
フラフラになって部屋に帰って泣くシーンは
トランスジェンダーとして生きてきた苦悩や
生きづらさを表現しているように感じて
部屋で待っていたまだ心を通わす前の一果が
じっと凪沙を見ているのを気にして
「あんたには分からないわよ」と
ボロボロ泣いている姿は狂気すら感じ
本気で泣いているようにも思えました😭
一果が紹介された違法アルバイトが発覚し
親友りんの母親に悪者扱いされたことで
昔の母親の虐待を思い出し自傷行為の
自分の腕を噛むシーンでは
凪沙と健二とどちらとも言えぬ感情で
「うちらのようなもんは
ずっと独りで生きてかなきゃならんで
強く生きなきゃならんで」と
一果をキツく抱き抱える場面も
感情に強く訴えかけられて涙しました😭
これはLGBTQ+だけじゃなく
障がいを持つ者やマイノリティ全般の
孤独を感じている人たちには
とても響くシーンだと思いました。
私も勇気づけられました。
この作品を通して言えることでもあるが
俳優・草彅剛は全身で演じていて
指先ひとつの動きですら微妙な動きで
感情を表現している繊細な俳優だと思います。
劇中で度々出てくる「らんま1/2」を
二人が読んでたのが個人的にツボでした😆
「犬夜叉」や「うる星やつら」や
「めぞん一刻」など数々のヒット作を
持つ高橋留美子先生の漫画ですが、
主人公の乱馬は水を被ると男から女に
変身してしまうという漫画だけに
この映画との親和性から選ばれたのでしょう。
LGBTQ+と現在ではセクシャルマイノリティも
さまざまな幅を持ってきましたが、
まだまだ世の中を堂々と生きられる時代とは
言えないのが現状で、LGBTQ+だけでなく
なんらかの障がいを持つ者やうつ病やHSPなど
マイノリティと呼ばれる人たちにとっては
「生きづらさ」を感じる世の中だと思います。
macotoは幸い高校生の時に
初めてのバイトが新宿二丁目の
ど真ん中にあるコンビニでした😅
もちろん当時は新宿二丁目が
有名なゲイのお店が集まっている
聖地とは知らずに求人広告に応募し
普通にコンビニバイトを始めました。
しかし実際に働いてみると
お客さんのほとんどがゲイかオカマで
当時は細くて色白なmacotoは
みなさんからの人気がすごくて
界隈のゲイのみなさまがこぞって
「あの子とお友達になりたい」と
毎晩のようにナンパされてました(笑)
私は性に関してはノーマルなので
丁重にお断りしましたが、
たくさん話す機会があったので
そういったLGBTの方たちへの
理解や中身は普通の人間という
安心感やLGBTだからこその
心の優しさを感じられました😊
夏休みの間はほぼ毎日バイトして
その間に何十人と声をかけられ
私は「そういう世界には興味ない」
と伝えてもちゃんと受け入れてくれて
私に対しても急に態度が変わったり
横柄な態度になったりすることもなく
きちんとお礼と挨拶をして
二丁目に戻って行ってました😌
そこらへんの下衆な野郎や
ナイと思ったら態度を変えるひと
なんかよりよっぽど紳士・淑女でした。
LGBTQ+というセクシャルマイノリティ
の方たちは自分たちが普通ではないと
いつも感じて生きているからこそ
自分の感情には素直にもなるし
ひとつの出会いを無駄にできないからこそ
相手のこともきちんと思いやることができる
とても優しい心の持ち主なのだと
高校生ながらに私は感じました😊
話しがそれてしまいましたが、
映画『ミッドナイトスワン』の感想に
強引に戻しますと…(笑)
草彅剛さんの演技はもちろんのこと
新人の服部樹咲さんのバレエは綺麗で
演技も新人とは思えないくらいの
素晴らしいものでした😊
ちょっと「僕と彼女と彼女の生きる道」
の美山加恋さんが演じてた子役の凛ちゃん
っぽい雰囲気も感じられて母性を擽られました
…私は男ですけど(笑)また草彅剛さんは
演技をしながら共演者の魅力も引き出す
不思議な力を持ってるなぁ…と思いました。
また実のお母さん役の水川あさみさんも
憎らしい役を見事に演じていましたし、
真飛聖さんとの掛け合いも面白かったです。
凪沙を「お母さん」と呼ぶシーンは
重いシーンが多いこの映画では
ほっこり笑顔になれる唯一のシーン
だったかもしれません。
この作品を観て内田英治監督の
『下衆の愛』『全裸監督』にも
興味を持ったので今度観たいです😊
渋谷慶一郎さんの音楽もピアノの重厚な
演奏がこの映画に厚みを加えてました♪
とても考えさせられるいい映画だと
私は思いましたのでオススメです
macoto
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目次はコチラ
監督:内田英治
脚本:内田英治
原作:『ミッドナイトスワン』
内田英治
(文春文庫刊)
キャスト:
凪沙役:草彅剛
武田健二役:草彅剛
桜田一果役:服部樹咲
瑞貴役:田中俊介
桑田りん役:上野鈴華
水川あさみ・吉村界人
佐藤江梨子・真田怜臣
真飛聖・田口トモロヲなど
音楽:渋谷慶一郎
制作:CULEN