”★あの人は◯?❌?/❌判定になった人を切って行くことが自己受容、じゃないよ” | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.


 

自己受容について分かりやすい記事を

書いていたのでリブログさせて頂きました音譜

 

自身もアダルトチルドレン・愛着障害・

毒親育ちのあいだみみほさんですが、

心屋塾出身のカウンセラーさんです😊

 

 

 

 

昔の私(macoto)の過去は

「嫌いな人」とは話さず

「合わない」と思えば逃げ出し

「必要ない」と感じれば縁を切る

 

たしかにそうだったなぁ…と

本当の意味での自己受容

「これ大事」と気付いたときの

感動を思い出しました😊

 

 

 

若かりし頃の私は

仕事も人よりできたし

誰とでも仲良くなれる

社交的な一面がありました。

 

いまの私からすれば

あれは無理してたんだなぁ…

と分かりますが

あの時代は明るく前向きで

いつもポジティブが⭕な時代😅

 

ちょっと話しただけで

相手を分かった気になり

自分と意見が違うと

「こいつ嫌い」とか

「こいつは敵」とか思って

嫌いになった人に❌つけて

すぐに縁を切ってしまうような

小生意気な若者だったと思います(笑)

 

そして仕事でも恋愛でも

ちょっとでも「合わない」と思えば

「なんか違う」と逃げ出しました😅

 

そして「もう必要ない」と思えば

相手を罵り、自分を正当化して

一方的に縁を切ってしまうような

どこか冷酷な面も持っていました😅

 

 

もちろん基本的性格は

気は優しくてチカラなし😂

典型的な「優男」😊

 

守るべき人のためなら

身を挺してでも守り抜く

みたいな所は変わってませんが

 

今よりも尖ってたと自覚してます😅

 

 

そんな人生を舐めてた自分に

私が音楽の勉強中に出逢った

作曲/編曲家のサークル仲間Mさん

 

私の所属していた作詞家サークルで

投稿した作詞に曲を

つけてくれたのがきっかけで

 

作詞(私)/作曲編曲(Mさん)のコンビで

オリジナル曲を作るようになりました音譜

 

 

初めは自分の作詞に

メロディが付き

打ち込みで編曲された歌を聴いて

とても感動し感謝もしました😲

 

 

しかし私もシンガーソングライターを

目指していたので作った詞には

元々、自分がイメージしたメロディを

つけていた曲もあったため

次第に違和感を感じるようになりました😅

 

 

編曲作業がどれくらい大変で

大切なMさんの時間も使わせて

自分のために心を砕いてくれたか

いま思えばMさんに甘えてました😅

 

そんな大切なMさんの好意を

自身のエゴで不満を持ち始め

 

当時は気付いてなかったけど

いま思えば鬱状態だった私は

 

こともあろうかMさん批判をし

彼の作品を貶し一方的に縁を切りました🙇

 

 

 

当時のMさんにとっては

どれだけ心を傷めて

どれほどの痛みだったかを

想うといまでも申し訳なく思います🙇

 

 

そんなMさんと決別した私は

シンガーソングライターとして

自分の思った通りの楽曲を作るため

 

ギターを練習し弾き語りで

すべて自分の作詞作曲で活動したい

…と思うようになりました。

 

 

そして路上での弾き語りを経て

イベントやライブハウスでの活動

自主制作でのCD制作などを

 

周りの助けを借りながらも

自分の思うままに作ることが

できるようになってきました😊

 

 

 

しかしその活動のなかで

Mさんと制作した楽曲が

あるライブで必要になり

 

著作者であるMさんの許諾を

取らなければならないと思い

数年ぶりにMさんへと連絡しました🙇

 

 

そこでMさんはやはり

当時のことを覚えており

あまりいい顔をしませんでしたが

楽曲使用の許諾をくれました🙇

 

そして最後に

 

「君のような生き方をしてると

こんな風に自分の首を締めることになるよ」

 

…と言われたことで猛省しました🙇

 

 

 

誰かを簡単に切り捨てること

その場では自分が楽になるために

そうするしかなかったかもしれない

 

それでも自分のことだけ

利益のことだけを考えてばかりだと

本物のひとづきあいは得られない

 

私はそのときから

とにかくまずは話しを聴いて受け入れる

そこから心のなかで噛み砕いて理解を試みる

そして相手に伝えたり確認をとってみる

 

そういうことを意識して

「心」を大切にしようと心掛けてきました♡

 

 

 

それが状況や捉え方によっては

毒にも薬にもなることもあります

 

それでも自分のことのように

相手のことを考えて寄り添うことは

これからも続けていきたいと思います😌

 

 

 

そんなことを気付かせて頂いた

あいがみみほさん

どうもありがとうございました🙇

 

あいがみみほさんのブログはコチラ

 

 

 

私のブログの目次はコチラ↑