アレルギー血液検査の結果 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

2020年9月7日現在、私は

遺伝性脂質異常症の治療で

内科に通院しています。

 

前回、診察の血液検査のとき

花粉症の時期に症状が出るので

この機会にアレルギー検査も

して頂こうとお願いしました。

 

 

 

アレルギー検査には

主要39種類のアレルギーを

簡易的に調べられる血液検査

 

パッチテストのような

肌に直接アレルギー物質を付着し

反応を確認する皮膚テストがあり

 

他にもいろんな検査方法も

ありますが、私は血液検査で

自分がどんなアレルギー持ちか

いままでの不調の原因はないか

確認したくて血液検査を受けました。

 

詳しいアレルギー検査の受け方は

以下のサイトなど参考ください🙇

アレルギー検査の受け方

 

 

 

埃っぽいところでクシャミや

花粉症の時期に症状が悪化

するのできっとハウスダスト

とスギ花粉は出るだろうと

予想していたけれど…

 

ハウスダストなし⁉️

なんですと?

いつもコンビニで働いてたとき

埃っぽいので目は痒くなり

鼻はムズムズくしゃみしてた

あれはなんだっのか⁉️😆

 

 

 

とりあえず基本39種類の

アレルギー検査の結果は

こんな感じでした↓

 

 

結果:

樹木花粉系と雑草花粉系

と食餌系アレルゲンの

ごく軽いアレルギーしかない

と判明しました。

 

クラスでいうと

スギとブタクサのみクラス2

特に気にするほどでもないと

先生に言われて一安心…

でもなんか拍子抜けした😆

 

 

 

基本39種類の項目は以下の通り

(赤はmacotoの結果)

 

View39「吸入系」

ハウスダスト1

ヤケヒョウダニ

ネコ皮屑

イヌ皮屑

ゴキブリ

カンジダ

アスペルギルス

アルテルナリア

マラセチア(属)

スギ→クラス2

シラカンバ(属)→クラス1

ヒノキ→クラス1

ハンノキ(属)→クラス1

ブタクサ→クラス2

ヨモギ→クラス1

カモガヤ

オオアワガエリ

 

View39「食餌系」

ゴマ→クラス1

エビ

カニ

ミルク

卵白

オボムコイド

ピーナッツ

小麦

大豆

ソバ

サバ

マグロ

サケ

牛肉

鶏肉

キウイ

リンゴ

豚肉

バナナ

 

View39「その他」

ラテックス

 

 

 

血液検査は普通の内科でも

自覚症状があって気になれば

先生に相談すればしてくれます。

 

自分のアレルギーを調べることで

体に合わないものを入れなかったり

抗体を作って改善したりと

より生活がしやすくなると思います。

 

機会があればお試しくださいませ🙇

 

 

詳しいアレルギー検査の受け方は

以下のサイトなど参考ください🙇

アレルギー検査の受け方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
Copyright macoto All Rights Reserved.
 
 
202009091200『もの想い』macoto