アメンバーとコメント欄について | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

 

 

『もの想い』macoto(当ブログ)は

 

アメンバーは募集していません🙇

 

 

アメンバー記事は製作中記事

有料記事の保管用として使用してます。

 

 

 

コメント欄を閉じている理由

 

 

一時期、開けていたこともありますが

ブログ内で作品を発表することが

私にとっての一番の目的なので

それぞれの心で感じて受け取って

頂ければ良いと思ってのことです😊

 

また強度のHSPゆえに

コメントを頂くことも嬉しいのですが

その返信に対して返さなければという

気持ちが強くなってしまうこと

 

その返信だけでパワーを使うので

HSPゆえに情報を受け取りすぎて

疲れてしまうからということもあります😅

 

 

 

 

ブログは読む人が増えれば増えるほど

様々な考えの人がそれぞれの意見を

様々な思惑で伝えてくることがあります。

 

そして個人で運営してる以上は

1対複数人の読者様になるので

読者様にとっては1対1でも

私にとっては何十人、何百人と

向き合うことになります。

 

そのため当ブログでは

基本的にコメント欄を閉じて

自由に作品を感じて頂きたい

というスタンスでブログを

運営・管理をしています😊

 

 

そして自由を主張するには

それに伴う責任も生まれる

ということでもあります。

 

macotoが関わる以上

真摯に向き合い相手のために

少しでも寄り添った言葉を…

と考えています😊

 

 

それゆえに文章を書く上で

そうとうの思考と労力を

必要としているのです。

 

HSPゆえの疲れやすさが

大きく心身に影響します。

そのため自己防衛をする

必要があるのです(笑)

 

特にネットの世界は

何気ない一言が

攻撃のターゲットになり

陰湿な嫌がらせに

繋がる危険性があります。

 

そういう危険性を

学ぶことが減った

現在のネット世界では

行き過ぎた交流などで

トラブルや心の傷を受け

命を断ってしまうことも

多くなりました。

 

私はそういう危険性を

昔から肌で感じていました。

 

何十年とネット黎明期から

この世界を予見していたので

「インターネットで注意したい5つのこと」

としてブログ開始当初から

警鐘を鳴らしています。

 

せめて私に関わるブログ仲間には

それを学んで頂きトラブル回避を

してほしいという願いからです😊

 

様々な目的でブログを書いたり

読んだりするのも実社会と同じです。

 

どちらが正解かは分かりませんが、

私はそういうことを考えた上で

コメント欄は閉じています🙇

 

 

時折、コメント欄について

聞かれることがあるので

理由を記しておきました。

 

気軽にコメントしたいという

リクエストもお受けしており

心苦しい気持ちはあります。

 

どうしてもと仰って頂ける方は

リブログでご自身のブログに

感想を頂いたり、メッセージにて

感想などを頂けると嬉しいです🙇

 

HSPという私の特性上

「疲れやすい」ということを

ご理解して頂き、

あなたの心に少しでも

なにか感じて頂ける作品を

残したいというもの想いを

共有していけると幸いです。

 

 

 

2020年8月18日

『もの想い』macoto

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

2020年8月18日初稿 はじめに

2021年1月30日改訂