4年振りに再開したブログ前後の違いと過去の振り返り | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

私が4年ぶりに

 

ブログを復帰したのは

 

 

うつ病の治療の一環として

 

認知行動療法を少しずつ学び

 

これまで自信のない人生を

 

繰り返し失敗してきた

 

自分の自信を取り戻すためです。

 

 

 

このブログのフォロワーは

 

復帰以前と復帰以後では

 

傾向が大きく変わりました。

 

よくスピリチュアル系ブログ

 

やビジネス啓発系ブログなどで

 

言うところの引き寄せの法則と

 

でも言うところでしょう。

 

別にそれが悪いとは言いませんし、

 

なにをどう表現しようと自由です。

 

ただ私は私が想うことを信じる

 

というだけです。

 

 

 

私は社会人1年目の若い頃、

 

まだ右も左も分からないときに

 

兄からマルチ商法系の商材を

 

薦められ買うことになったり、

 

入社直後に配属された

 

4〜5名のグループ内で

 

半年ほどイジメに遭い

 

ガムテープでぐるぐる巻きで

 

椅子に縛り付けられたりして

 

若い頃の私は抗う術もなく

 

出社できなくなりました。

 

その後、別の部署へ異動し

 

そこでは自分らしく働き

 

その後、会社を辞めても

 

付き合う信頼する先輩にも

 

出会えました…が、、、

 

 

 

またその10年くらい後に

 

結婚→離婚、直後に仕事中

 

椎間板ヘルニアになり

 

立つことすらできなくなって

 

仕事もできなくなり

 

労災で入院していた所に

 

いまの親友ではない

 

別の私が親友と思っていた

 

10年来の年上の人(先輩)が

 

整体師になったばかりで

 

私を入院している病院から

 

「このまま入院してると

 

余計に悪くなるから」と

 

彼の自宅に連れていかれ

 

整体と電気治療を

 

実験台のように施され

 

数日間、療養したのは

 

有り難かったのですが、

 

最後に治療の費用を

 

結構な金額請求されました。

 

 

 

私は彼が本当に私のことを

 

考えて善意でよくしてくれている

 

と信用していたので、

 

とてもショックを覚えて

 

離婚と合わせて

 

人間不信に襲われました

 

 

 

離婚し、仕事も失い、

 

先も見えないなか

 

労災で入院していたので

 

手術や入院費用などは

 

かからないで済んでたのに

 

自分が兄のように慕い

 

長い年月、絆を結んで

 

勝手に親友とまで信じた人に

 

「あぁ、結局お金のために

 

動いてたんだ…」と感じ

 

生活の保障もない先の人生で

 

貴重な貯金から何万円も払いました。

 

 

 

それから私は彼とは連絡を

 

取らなくなり縁を切りました。

 

その後はしばらくリハビリを

 

して力仕事が出来なくなり

 

仕事の幅がかなり狭まって

 

しまいました。

 

 

 

そこで私は生きるため

 

自分のデータ分析力

 

観察力を駆使して当時は

 

規制の緩かったパチスロで

 

生活費を稼ぐため研究をし

 

約1年間はパチスロのみの

 

稼ぎで楽しく生活をしました。

 

毎月安定して稼いでいましたが、

 

その後、規制が厳しくなる

 

情報をいち早く得て

 

これ以上は生計を立てるのは

 

無理だと判断して

 

その後、一切辞めました。

 

 

 

長くなってしまったので

 

続きはまたの機会に

 

…ということで

 

話しを戻しまして^^;

 

(私の悪いクセです)

 

 

 

4年ぶりにブログを復帰して

 

引き寄せの法則ではなく

 

私は私の意志

 

私のようなうつ病HSP

 

不安症の方だったり

 

私が最初に疑われた

 

発達障がいの方だったり

 

私以上に大変な障がい

 

症状を持つ方のブログを

 

読んでなにかしら

 

共感できる記事を書いている

 

みなさんのブログを

 

フォローしていきました。

 

 

 

私は強度のHSPなので

 

自分の調べた知識経験

 

みなさんの悩み苦しみ

 

病気障がい

 

向き合う姿勢などが

 

自分のことのように感じられ

 

なにかしらあなたにとって

 

良いと思える影響

 

与えられたら幸せ

 

自分にも自信が持てるように

 

なるのではないかと信じました

 

 

 

ですから、復帰前からの

 

ブログ仲間も交流がありますが、

 

復帰後に交流を持ったり

 

読みに言っている仲間たちは

 

「引き寄せの法則」ではなく

 

「私の意志とあなたの意志」

 

繋がりだと想っています。

 

 

 

もしも私がうつ病を克服しても

 

このブログの繋がり

 

大事にしたいと思っています。

 

この先、どんな私になるかは

 

わかりませんが、

 

うつ病は寛解しても再発もある

 

HSP・不安症は一生付き合う特性

 

として人生を生きていきます。

 

 

 

これからも私macotoと

 

『もの想い』ブログを

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

最後まで読んでくれて

 

ありがとうございました😊