mariettyさんの紹介と著作権について | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

おはようございます😊

 

相互フォローしている

 

mariettyさんは

 

大人になってから

 

ADHD・広汎性発達障がいと

 

判明し疲れやすく

 

うつになりやすい性質を

 

持ちながら

 

同じくADHDの息子さんと

 

その障がいと向き合い

 

上手に付き合おうと

 

している素晴らしい方です^^

 

mariettyさんのブログはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

昨日、リブログにて

 

mariettyさんの朗読を

 

ご紹介させて頂こうと

 

記事を書いていました_φ(・_・

 

 

 

私も好きな相田みつをさんの

 

朗読がとても素敵で

 

また小川未明さんの朗読では

 

AIの音声変換を

 

そのまま修正せずに

 

#こえのブログで公開してました

 

私はmariettyさんの朗読は

 

とても素敵でいい声なので

 

好きなのですが

 

その素敵な朗読と

 

AIの音声変換のギャップが

 

面白くて笑って癒やされました^^

 

 

 

しかし

 

記事を書いていて

 

違和感を覚えて

 

この違和感はなんだろう?

 

と考えた所

 

「あ、著作権のことだ」と

 

気付きました^^;

 

 

 

朗読はmariettyさんにとって

 

障がいとうまく付き合ううえで

 

とても大きな楽しみだと

 

私は感じていましたし

 

それを指摘することは

 

mariettyさんの楽しみの幅を

 

狭めてしまうのでは?

 

とも思いました^^;

 

 

 

しかし

 

著作権については

 

大事なブログ仲間だからこそ

 

知ってほしいし

 

著作者の権利を守ることは

 

mariettyさん自身も

 

守ることだと思い

 

メッセージと

 

『著作権表示のススメ』

 

 

の記事を改稿しました

 

 

 

大事な仲間のmariettyさん

 

起きたらメッセージが届いてました

 

お返事をしようとしたら

 

メッセージを閉じて

 

コメント欄などの連絡手段も

 

すべて閉じてしまったので

 

こうして私のブログにて

 

返信の意味も込めて

 

私の想いもしたためています^^

 

 

 

mariettyさんは

 

これまでつらいこと

 

くるしいこと

 

いっぱいしてきたと想います

 

でも

 

それ以上に

 

周りのことをしあわせに

 

笑顔に明るくさせてきた

 

そう私は想っています

 

 

 

私が指摘したことで

 

自分を責めないでください

 

いままでできなかったことを

 

努力して少しずつ

 

できるようになったこと

 

思い出してください

 

mariettyさんには

 

たくさんの可能性があります

 

 

 

もしもmariettyさんが

 

気に入って頂けるなら

 

私のこの詩を朗読して

 

頂けると嬉しいです♪

 

 

 

著作者は私macotoなので

 

本人の許諾があれば

 

問題ないので

 

気が向いたらお願いできますか?

 

 

 

朗読も絵も文章も

 

同じような悩みを持つ人たちに

 

希望を与えることも

 

いろんなことができます😊

 

 

 

だから

 

いまは容量オーバーで

 

混乱していると思うけど

 

少し落ち着いたら

 

またmariettyさんの

 

できることを楽しみましょう♪

 

 

 

ひとつ勉強になったと

 

思ってくれれば

 

mariettyさんのできること

 

もっとのびのびできるはず^^

 

私はのんびり待ってます^^

 

 

 

そして私も著作権侵害してる

 

記事がないか再度確認します^^;

 

自分の創作物は自分が著作権者

 

著作者の許諾を得たものや

 

著作権フリーの創作物はOK

 

 

 

著作権の保護期間は原則

 

著作者の創作時〜死後70年まで

 

なので著作権利を持つ者が

 

商標権を延長していなければ

 

昔の作品(クラシック音楽や

 

小説・詩など)は

 

自由に使うことができます

 

 

 

いま休んでいるブログ仲間も

 

焦らずゆっくりして

 

回復したらまた

 

自分のペースで

 

ブログを楽しんでくださいね♪

 

また読める日を

 

私ものんびり待ってます^^

 

 

 

それでは私ものんびりします^^

 

上の階の音が夜中にうるさくて

 

連休開始で子供が来て

 

数日は眠れないと思うので

 

眠気を逃さず休みたいと思います^^;

 

私のうつは環境を変える

 

必要があるのかも?^^;

 

それでは連休の方は

 

良い連休をお楽しみください♪

 

お仕事や用事がある方は

 

がんばりすぎずにがんばりましょう😊