くしゃくしゃ〜夢から醒めたら泣いていた〜 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

 

涙を流して目が醒めたよ

 

嫌な夢を見たんだ

 

 

 

狡猾なやつらが味方のフリして

 

近づいてきて笑顔で僕を殴るんだ

 

 

 

始めは他の人をみんなで

 

それを僕は眺めてた

 

次にまた別の人が標的に

 

僕はなにも言えずにいた

 

そして僕の番がやってきた

 

みんなして僕を殴るんだ

 

 

 

意味がわからない僕が悪いのか

 

空気を読めない僕が悪いのか

 

自問自答しても答えはみつからなくて

 

一番強いやつに聞いたんだ

 

 

 

「なぜこんなことするんだ」

 

やつは答えた

 

「スカっとするからだよ」

 

僕は怯まずに聞いた

 

「君以外はモヤモヤしてるけどね」

 

やつは怯んだ

 

「………オレは苦しいんだ」

 

「だから他の人を殴るのか」

 

「そ…それの何が悪い!」

 

「そんなことを続けてもムダだよ」

 

「おまえなんかにわかるもんか!」

 

 

 

「…僕は君のぶんと僕のぶんの

 苦しみが積み重なって哀しいよ」

 

僕は大粒の涙を流して話し続けた

 

「君が苦しみを撒き散らしてる限り

 その苦しみからは逃れられないよ」

 

 

 

君は少しずつ顔が歪んできて

 

くしゃくしゃになって泣きだした

 

「そうか…オレの方が弱かったんだな…」

 

僕もくしゃくしゃな泣き顔で笑った

 

 

 

 

 

目が醒めると僕は泣いていた

 

君のぶんまで泣いていた

 

人は誰しも苦しみを抱えてる

 

それを人に投げつけるのか

 

一緒に分け合うのか

 

それは自分の心が決める

 
 
 
 
 

Copyright macoto All Rights Reserved.

 

 

202006250500詩集(ポエム)

週末にちょっと哀しい

ポエムを投稿してしまい

ごめんなさい^^;

 

このポエムは今朝じゃなく

昨日の早朝の寝起きに

夢から覚醒めて感じた想いです

 

一昨日に出かけて

ポケットWi-Fiの充電を

忘れたまま寝ちゃって

このような夢を見て

早朝目が醒めてしまい

とても苦しく哀しかったから

すぐパソコンに向かい

気持ちを整理するため

ブログに書きとめておこうと

思ったらネットに繋がらず

とりあえずメモ帳機能に

控えておきました^^;

 

スマホやタブレットもあるけど

文章を打つときは

やっぱりパソコンから打つのが

私は楽なのです(*^^*)

 

今朝は曇り空でどんよりでした

だからと言って空模様に

引き摺られる必要はないですね^^

 

…ってこんなポエム投稿しといて

「おまえがゆーな」ですが^^;

 

土日休みの方はあと1日

そうでない方も今日も1日

がんばって生きまっしょい♪

 

20115302524.jpg

 

注釈:

朝・昼・夕と何度も更新して

申し訳ありませんm(_ _)m

推敲を重ねているうちに

こういう表現にした方が

より伝わるんじゃないか?

…と気になってしまい

微妙に直したりしました😅

 

今日も1日おつかれさまでした😊

しばらくは梅雨らしい天気が

続きそうですが天気に左右されずに

素敵な週末をお過ごし下さい😉✨