片手バンザイ体操 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

2013年9月8日(日)『噂の!東京マガジン』という

 

 

 

TV番組の中吊り大賞というコーナーで

 

 

週刊朝日に掲載された記事の

 

 

肩こりに利くという『片手バンザイ体操』が紹介されていた。

 

 

最近、スマホの小さい画面ばかり見て

 

 

かなり肩が凝っていたのですが即効性があり

 

 

肩こり軽減できたのでメモとして残しておきます^^

 

 

 

 

愛知県の歯科医師でもある佐藤青児氏が考えたという

 

 

 

 

「さとう式リンパケア」の中でも

 

 

特に肩こりに効果的なセルフケア

 

 

『片手バンザイ体操』

 

 

即効性がありすぐに肩こりも和らぐが、

 

 

なるべく毎日続けると慢性の肩こりが解消できるらしいです。

 

 

 

 

①腕を上げる側の肩が高くなるように

 

 

 

 

肩甲骨の下に折りたたんだバスタオルを敷き仰向けで横になる。

 

 

 

②腕をまっすぐ上げて耳の横につけ

 

 

 

もう一方の手で肩に軽く触れる。

 

 

 

③鼻から息を吸って口からゆっくり吐く→3回繰り返す。

 

 

 

 

④ひじを直角に曲げて真横に倒し、

 

 

 

もう一方の手を胸にそっと当てる。

 

 

 

⑤鼻から息を吸って口からゆっくり吐く→3回繰り返す。

 

 

 

 

⑥反対の手も同様に①~⑤を繰り返す。

 

 

 

 

ポイントは肩に触れるときは、ごく弱いタッチで。

 

 

 

肩をつかんだり押したりしないこと。

 

 

 

 

僕はやってすぐに肩こりが楽になったので

 

 

 

 

肩こりにお悩みの方はお試しあれ^^