ゆりちかへ ママからの伝言 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.



メーテレ50周年特別ドラマとして


テレビ朝日系列で1月26日21時03分から


放送されるテレビドラマ。


故テレニン晃子さんが妊娠と発ガンの間で悩み


自身の死と将来を共に生きることができない


我が娘ゆりちかへの伝言を著書にした本が原作です。




僕は4年くらい前にテレビで特集をしていた時に


この話を知りこのブログでも取り上げた事があって


その後のゆりちかちゃんがどうなっているのか


気にかかっていました。


2009年2月8日のブログ




テレニン晃子さん役が常盤貴子さんということで


ドラマ自体も楽しみで録画しています。


ドラマの感想はまた視聴後に追記したいと思います^^




※追記 ドラマの感想



1日遅れでドラマを観たんですが


ドラマを観るに連れ日付で疑問符が浮かびました。


あれ4年前には本出てたはずなのに?


序盤はそれが気になってあまりドラマに集中できなかった。


…んですけど、基の話しが良いので


そこはノンフィクションを基にしたフィクションということで


軽く流してwやっぱりテレニン晃子さんのドキュメント


(4年前に観た『エチカの鏡』というタモリさん司会の番組)


を観ていたのでなんでもない場面とかで涙がこぼれました^^;




ただ、なんで苗字を小山田にしたのかが違和感あって不明?


キャストありきで脚本を考えたからなのか


なんとなく違和感が拭えなかったのが気がかりですが


何度も涙が溢れて泣きながら観終わりました^^




フィクションなのですが、ある意味


テレニン晃子さんとゆりあちゃんのノンフィクションと思って


視聴者の多くの人は観ていた気がするので


日付に関してはギャップを感じさせないためにも


実際の日付で良かったのではないかと思います^^;


だって最後の小学生の入学のシーンは


2011年の4年後だから2015年4月ということになるのでしょう?


リアルタイムでドラマを放送するのだから


その辺は今のゆりあちゃんの年齢になるように


してくれたらすっきりおさまるのになぁ…と残念でした。




ただゆりあちゃんのことが気に掛かっている人たちが


全国にはたくさんいることだと思うので、


最後に小学生になったゆりあちゃんの姿が見れて


すくすく育っているのだと思うと安心しました^^




テレニン晃子さんが『ゆりちかへ』という本の


出版にこだわった理由のひとつが


我が娘のゆりあちゃんの未来のことまで想って


本を読んだ人たちがゆりあちゃんのことを


見守ってくれることを願っていたということ。


テレニン晃子さんがゆりあちゃんのことを


この世に残して逝っても守りたいという母の愛


それは誰にでもありそうで誰にも真似できないくらい


大きな愛を伝えてくれたような気がします。




このドラマのDVDが2013年5月2日(木)に発売するそうです。


このDVDの売上げはゆりあちゃんに還元されるのでしょうかね?


メ~テレ50周年特別ドラマ ゆりちかへ ママからの伝言 [特別版] [DVD]/常盤貴子,田辺誠一
¥4,515
Amazon.co.jp


ちなみに本の方は確実にゆりあちゃんに還元されるので


できれば定価で買ってあげたいですね^^


ゆりあちゃん、これからも自分らしく生きてね♪


ゆりちかへ―ママからの伝言/書肆侃侃房
¥1,365
Amazon.co.jp

もう一冊のゆりちかへ―テレニン晃子さんとの日々 (幻冬舎文庫)/幻冬舎
¥520
Amazon.co.jp