自信とは | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.



いまの日本人に足りないものは


「自信」なのではないでしょうか


グローバル社会のなかの日本


世界に飛び出している日本人は


「自信」を持って活躍している人が多い


しかし国内の日本人の多くは


なんとなく「自信」がないように見える




一言に「自信」とは言うものの


自信ってなんだろうと考えてみた


自らを信じると書いて「自信」


自らを信じさせることも「自信」




自分はこうですと人に言えること


自分は信じるに値すると人に言わせること


そのためになにができるのかを経験し


自らを人に言い続けること




「自・イ(人)・言」


その字の如く


思っているだけではなく


自分発信で誰かに言い続けること


それが揺るぎない「自信」となるのでしょう






Copyright macoto All Rights Reserved.




201112302030エッセイ『もの想い』
そんなmacotoは来年こそは

自信を持って行動できるようになろう