片付け | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

片付け好き? ブログネタ:片付け好き? 参加中

 

 

 

 
片付けられない人の特徴は
 
・物が捨てられない
 
・整理整頓が苦手
 
・集中力が続かない
 
周りにこんな人いませんかはてなマーク
 
 
macotoの周りの片付けられない人は
 
この特徴のどれかひとつは必ず当てはまりますw
 
 
macotoは片付け・掃除が好きな方なので
 
たまに懐かしいものが出てきて脱線するくらいで
 
それ以外は結構、機能的に片付けられる人だと思いますニコニコ
 
 
macoto的な片付け方法としては
 
・1年間触らなかったものは売るorあげるor捨てる
 (1年触らないものは9割以上は一生触らないはず)

・掃除をするときの事を考えてから配置する
 (簡単に掃除が出来るように細かいものはケースに入れる
  キャスター付きケースなどで移動を楽にさせると掃除が楽)
 
・基本的に関連する道具などは近くに配置する
 (洗濯機の近くに洗剤や物干し場にハンガーなど)
 
・ホコリが立ちやすい所にはタオルや布を被せる
 (タオルを洗濯するだけでホコリが減る※火事に注意)
 
・なるべく床には直接モノを置かない
 (掃除機やクイックルなどをこまめにかけられる)
 
などがありますニコニコ
 
 
基本的にシンプル・イズ・ベストなので
 
モノをごちゃごちゃさせたくないんですが
 
実家にはごちゃごちゃさせたい母がいるので
 
引っ越してからは少し苦戦してますが
 
便利になってるので喜んでます(笑)
 
 
掃除がしやすい部屋にすること
 
効率的で機能的にすること
 
 
この2つを頭に置いて片付けることで
 
大掃除をしなくても済むようになり
 
生活のストレスも減るので
 
快適に過ごせるようになると思いますよ音譜
 
 
 
でも、片付けが性格的に向いてる人と
 
そうじゃない人もいるだろうからなぁ…^-^;