美空ひばりの言葉 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.


『もの想い』 macoto-ひばりの詩

 

「今日の我に 明日は勝つ」

 

 

この言葉はmacotoのつけているメモ

 

「学びノート」の表紙に書いている教訓として

いつも胸に刻んでいる言葉です

 

ボロボロのノートだけど悩んだときは

 

このノートを眺めて軸を戻してます(笑)

 

 

本日6月24日は昭和の歌姫

 

 

美空ひばりさんの20回目の命日

(1989年6月24日没)

 

うちの母が美空ひばりさんの大ファンで

 

子供の頃からよく母と一緒に聴いてました

 

そんな美空ひばりさんのこの言葉には

 

常に今の自分に満足せずに成長しようという

そんな決意が刻まれているのだと思います

 

今日より明日は強い自分になろうという前向きさと

 

自分の弱さを乗り越えたいという葛藤が感じられ

macotoの支えになっていた言葉でもあります

 

あの美空ひばりさんでさえ

 

自分に負けそうになることがあって

必死に自分に勝とうと努力していたんだと

そんなことを感じたmacotoでした

 

 

 

 

 

 

亡くなる約1年前に立つのもやっとの

 

病状で行った東京ドームでのコンサートの

DVDも出てるので自分用に貼っておこうっと(笑)