白い春 最終回 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

いよいよ今夜 『白い春 』 最終回を

迎えてしまいます泣き3


久しぶりに終わるのがもったいない

ドラマだったので残念です


視聴率では『BOSS 』や『MR.BRAIN 』が

高いようですが本来のドラマとしての

ストーリーは今クールでは 『白い春 』 が

一番面白かったドラマだとmacotoは思ってますビックリマーク


さっき観終わったばかりの

白い春 』 の最終回の感想です泣き


泣き所満載で久々に号泣しました泣き3


ここからは注意ネタバレ注意注意になるので

まだ観てない人はこの先読まないでね(。-人-。)



白い春DVD-BOX
Amazon.co.jp



白い春 』 の最終回の感想ですが

ちゃんと伏線を張ってあった事象を

最終回できっちり繋げてくる辺りは

脚本家の良さが出て感情が揺り戻し

されて波を作ってくれたと思いますmakovv


毎回、次週予告が普通のドラマよりも

長めで展開を予想できるようなのに

その予想以上の展開があって

驚かされたけど最終回はさらに驚きましたビックリ


突然店を辞めると言って

幸の前から去って行った春男

ショックで泣いている幸を見かねて

栞は思わず春男が本当のお父さんだと

告げてしまい慌ててその場を取り繕う^-^;


元気のない幸に育ての父は

おじさんからプレゼントされた海への旅行へ

行こうと幸を誘い出しコンクールに出品する為の

絵を幸はおじさんにもらった筆で描いた


一方、春男は出所したてで初めて入り

全財産の入ったバッグを盗まれてしまい

食い逃げし後でお金を払いに行った

あの定食屋でタイミングよく働き出した


そしてそこへスナック経営してる親友

竜也のスナックが9年前の事件のときに

春男の800万をくすねたものと知り

女房のユカリのお腹には子供が居るとも知る


竜也は「俺を殺してくれ」とナイフを差し出し

春男に許しを請うが春男はナイフを捨て

殺してもしょうがないから「絶交だ」と言い去って行く


そしていつもの公園で春男は一人

真理子の写真に向かって語り出す

「もういいだろ?今更仇をとっても

おまえが還ってくるわけでもない」と…


幸は栞に言われたことが気になって

屋上のプレハブへ行くがひょんなことから

春男の居る場所を知り一人で

その住所を訪ねて定食屋に辿り着く


そして幸は春男に「おじさんは私の本当の

お父さんなの?」と訪ねるが春男は

育ててくれたお父さんのいい所を語り

幸に育てのお父さんを大切にするよう言い聞かせる


そして迎えに来た靖史と佳奈子と4人で話していると

幸の絵が入選したという知らせが入り

幸の描いた絵を見に行くことになった


そして幸が描いた絵を見た春男は…



…とこの先は涙なしには語れませんでしたので

9月2日発売のDVD をご覧になってお楽しみください(笑)


脚本や演出がとてもしっかりしていて

不可解な展開も少なく思いやりのある

人間ドラマを描いた素晴らしい作品でした


結婚できない男 』も面白かったけれど

白い春 』 の大橋のぞみちゃんの

純朴な演技(かなり素に近いと思う)と

阿部寛さんを始め周りを固める役者さんたちの

味のある演技に思わず笑って思わず泣いた

そんな素晴らしいドラマに出逢えて

とても感動しました泣き3


あまりにも泣ける最終回だったので

長くなってしまいました^-^;


最後まで読んでくれた方

お時間を割いて読んでくれて

ありがとうございましたニコニコ