大人と子供 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.



大人は子供にいろんなことを教える


けれど子供に教えたことを


大人はなんで守らないのだろう


子供は大人からいろんなことを学ぶ


けれど成長してゆくと


学んだことをなんで忘れてしまうのだろう




本当は教えた方も学んでて


学んだ方も知らずに教えていて


お互いに成長を助けているんだよ




だからお互いが必要な存在なのに


それすら忘れて教えたことも


教わったことも守らないんだ


人は忘れる生き物だけど


忘れちゃいけないこともあるんだよ




大人になっても子供のままでも






Copyright macoto All Rights Reserved.




------------

 大人は子供だった頃の

 気持ちを忘れずに

 子供は大人のいい所だけ

 真似するようにしよう

 子供の頃に悪いと思った

 ことはきっと大人になっても

 悪いことに変わりない

 子供の時の心を思い出す

 それがいい大人の道標