ブログネタ:好きな最終回は? | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

一番好きな最終回は? ブログネタ:一番好きな最終回は? 参加中

 

 

一番は決められないけど

 

 

macotoの印象に残ってる最終回は

 

『めぞん一刻』 高橋留美子

 

優柔不断の浪人生五代くんと

美人の未亡人響子さんの

じれったい恋も最後は感動的です

お墓のシーンは涙が止まりませんでした

 

『Bバージン』 山田玲司

 

生物オタクの住田秋が

学園のアイドル桂木ユイに恋をして

モテる男へ大変身してモテても

ユイ以外の女とはエッチしないという

Bバージンを貫く話しでコンプレックスから

抜け出し成長する秋に共感です

いろんな試練を乗り越え秋とユイが

結ばれるシーンの描写は美しいです

 

タッチ』 あだち充

 

いわずもがなの名作青春野球マンガです

最終回でのプロポーズの言葉は感動的です

南ちゃんみたいな性格も容姿もいい娘は

たぶんこの世にはいないと思いますが

男はそういう幻影を求めてしまいがちですよね^^;

 

『フランダースの犬』

 

こちらも世界名作劇場で誰もが知ってるような

アニメで子供心に最終回の教会シーンは

涙を流したものです

あ、これだけハッピーエンドじゃないや^^;

 

『ラブレター』

 

こちらはTBS花王愛の劇場の昼ドラで

このブログでも度々感想を書いてましたw

耳の聴こえない美波とそれを支える海司の

子供時代から大人になるまでを描いた物語です

昼ドラっぽくいろいろ試練があるけど

最終回には美波のウェディングドレス姿が

見られて感動的です

 

 

 


最終回が感動的になるかどうかって

 

 

そこまでの流れが重要だと思うんですよね^^

 

だから最終回だけじゃなくて

 

そこに辿り着くまでの過程があってこその

最終回の感動が生まれるわけで

その意味でもここに挙げた作品は

素晴らしい最終回だと僕は思います^^
 

ちなみに『白い春』は間違いなく

感動的な最終回になる筈だと確信してますw