旧古河庭園から⇒飛鳥山公園へのお散歩~♪ | まこころvocalistの創作探検ブログ♪

まこころvocalistの創作探検ブログ♪

「楽しい創作」のためのヒントがあります。macocoroブログへようこそ‼

●旧古河庭園(きゅうふるかわていえん)から⇒飛鳥山公園(あすかやまこうえん)へのお散歩~♪

まこころvocalistの創作探検ブログにご訪問、ありがとうございます♪ MACOCOROです。


東京都北区にあります、紅葉スポットに足を運んでみました^^!

えっ、旧古河庭園(きゅうふるかわていえん)って??

古河虎之助男爵の邸宅で、現在は国有財産となり、東京都が借り受けて一般に公開している。庭園内は、約100種199株のバラが華やかに咲いている洋風庭園や重厚な洋館、そして京都の著名な庭師、七代目小川治兵衛(おがわじへい)作庭の日本庭園を贅沢に味わうことができる、都内でも貴重な庭園なんだそうです~^^♪

庭園内のお写真をいくつかご紹介します^^

紅葉がグラデーションみたいになって、光が反射しているので、見ごたえがありました~♪庭園らしく、お庭が整備されているので、優雅な気分を味わいました~目


こちらは遊歩道みたいなところで撮影しました♪秋ですね~


洋館と庭園はジョサイア・コンドルの設計なんだそうです。いろいろと見どころがあったのだと思うのですが、、少し休憩。園内に移動車のジェラート屋さんを発見‼ダ ルチアーノ【素材を生かした、ヘルシーで贅沢なイタリアンジェラート専門店】(東京・八王子)さんのダマスクローズを使用した、ローズペタルという珍しいフレーバーが気になり、食べてみました^^♪

ローズペタルは(ビタミンCが豊富で若返りのハーブとして有名)だそうです^^

お味は、さっぱりと程よく甘くて、バラのハーブがほんわかと癒されました~♪美味しかったです^^ラブラブ

後日、ローズシリーズは他にもあることがわかり、ほんとにビックリしました。

・ローズペタル(ブルガリア産ダマスクローズの花びらが入った、香り豊かなジェラート)
・ロースソルト(パキスタン産のピンク岩塩とバラの香りを)
・ピュアローズティー(甘く上品なバラの香りと、フルーティーな紅茶のミルクティーに♪)

記事を書いてて、ローズ以外の他のフレーバーにも興味が湧いてきました^^!!!




旧古河庭園から~飛鳥山公園までは、歩いて15分くらいの距離です。

いろんな散歩コースがあるようです。

おすすめはですね、荒川線を使うことです^^

飛鳥山公園下車⇒飛鳥山公園で散策後、旧古河庭園へ^^キラキラ



飛鳥山公園では、また違った良さがあるのですね^^

この日は、『第21回親子でチャレンジ飛鳥山』というイベントが開催されていました~♪



子どもの夢、冒険心、チャレンジ精神を育み、親子のふれあいの時間を大切にしてもらおうと、北区青少年委員会(会長:内海 三保子)主催で実施する体験型イベント。

なんだか、いろいろなミッションがあるようでした^^!
ブースには、宇宙をイメージした手作りの参加型のミッションが公園内の随所に設置されてあり、クリアーするとハンコを押してもらえて、集めると、抽選会みたいのにみんなで参加して、わいわい楽しそうでした~♪

帰りがけに、男の子が「ちーーょ~~楽しかった‼ ちょ~楽しかったぁ~!!」と、抑揚を付けながら、お母さんに連呼してたのが、印象的でした(笑)

ほっとするような、秋。



王子駅前から⇔飛鳥山公園の山頂まで、モノレール「アスカルゴ」が運行してましたよ^^

高齢者から小さなお子様連れなど、だれでも乗車できます^^






日本人ですな~^^ 真っ赤な紅葉。

小さな秋、いろんな秋を心に記憶してくださいね。